伊丹のニュース

トップページ > ニュース
2019/01/07

イラストで伊丹の魅力紹介 「伊丹観光略図」発行

伊丹市観光物産協会はこのほど、伊丹の観光スポットを紹介するイラストマップ「伊丹観光略図」(A4判両面印刷)を作成、JR伊丹駅改札横の市立観光物産ギャラリーなどで配布を始めました。

表面の中心市街地編は、「清酒発祥の地」や「江戸積み酒造業で発展したまち」をアピールするため和風のデザインにしました。国史跡有岡城跡には饅頭に食らいつく摂津守・荒木村重のイラスト、伊丹酒蔵通りには長寿蔵をはじめとする伝統的な建物群のイラスト、日本3大俳諧文庫の一つ・柿衞(かきもり)文庫には伊丹の生んだ俳人・上島鬼貫と俳聖・松尾芭蕉のイラストをそれぞれ配しています。

裏面の市全域編は、「空港のあるまち」を前面に出して一転、現代的なデザインに。大阪国際空港(伊丹空港)ターミナルビル展望デッキや滑走路をはさんで反対側の伊丹スカイパーク、都市部では珍しい野鳥のオアシス・昆陽池(こやいけ)公園、世界のバラ250種1万本が咲く荒牧バラ公園などをイラスト付きで紹介しています。

この地図は県政150年記念事業の補助金を活用して作成。伊丹郷町館やアイホールなどの主要文化施設、伊丹空港内の観光PRコーナー「INFORMATIONひょうご・関西」などでも配布しています。

▲ページの
トップへ