伊丹のニュース

トップページ > ニュース
2018/04/18

伊丹空港ターミナルビルがリニューアル~ビル内で29・30日に伊丹特産品販売

2年後の全面オープンに向け改修が進められている大阪国際空港(伊丹空港)ターミナルビルの中央エリアと屋上エリアが4月18日、先行オープンしました。

ビル1階の南北に分かれていた到着口を中央エリア2階に集約のうえ、モノレール駅と直結して利用者の利便性を高めました。屋上の展望デッキは滑走路側に約20m増床して広さが1.5倍に拡大。また、世界初というワイン醸造所併設のワインバルなど飲食や物販、サービスの34店がオープンし、初日からにぎわいました。

中央エリア2階には兵庫県設置の観光・物産情報コーナー「INFORMATIONひょうご・関西」もオープン、ひょうご特産品自動販売機などがお目見えしました。

この日は午前10時から中央エリア2階で記念セレモニーがあり、大阪出身の書道家、青柳美扇さんが書道パフォーマンスを行い、「翔 もっと、心おどるITAMIへ」というメッセージをしたためました。

INFORMATIONひょうご・関西では今月29・30両日、伊丹市観光物産協会と小西酒造、伊丹老松酒造による特産品販売とローズメイト(いたみ観光大使)による観光PRが行われます(両日とも午前10時~午後5時)。

問い合わせは、伊丹市観光物産協会TEL.072-770-7060へ。

にぎわう到着口

パフォーマンスでしたためられたメッセージ

2018/04/04

名刺サイズの観光案内カード誕生~観光物産ギャラリーで配布中

伊丹市観光物産協会は、携帯に便利な名刺サイズの観光案内カード「いたみiカード」を作成、JR伊丹駅改札横の市立観光物産ギャラリーで配布しています。

「清酒発祥の地」「水鳥のまち」「空港のあるまち」など8つのテーマごとにわかりやすいアイコンと色を設定し、伊丹郷町館、昆陽池公園、伊丹スカイパークなど20の観光スポットについて、特徴やアクセス、駐車場の有無などの情報を写真と地図付きで紹介しています。

また、より詳しい情報が入手できるよう、スマホで該当ホームページに飛べるQRコードや、「学ぶ」「見どころ」「グルメ」など各スポットの特徴を表すアイコンを付けたほか、県政150年記念事業の一つに位置付けられたことを示すロゴマークも掲載しています。

このカードは、利用者が関心のあるテーマに絞って選び取ることができるうえ携帯に便利なのが特長。市外からの観光客だけでなく、市民にも活用してもらい伊丹の魅力を再発見してもらえればと願っています。

市内にはまだ多くの魅力ある観光スポットがあり、今後さらにカードの種類を増やしていく方針です。

問い合わせは、伊丹市観光物産協会TEL.072-770-7060へ。

▲ページの
トップへ