スタッフブログ
トップページスタッフブログ > 月別: 2018年12月
2018/12/07

クリスマスマーケットに行ってきました

第16期いたみローズメイトの菱井友紀です。12月2日(日)、三軒寺前広場で開かれた伊丹クリスマスマーケットのお手伝いに行ってまいりました。

今年で7回目を迎える、伊丹の冬の恒例イベント。この日は天候も良く、イベント日和でした♪
会場には、クリスマスを彩るおしゃれなハンドメイドのアクセサリーや雑貨、洋服などさまざまなお店が出店していたほか、ミュージシャンによる演奏も行われ、たくさんの人でにぎわっていました。

私の仕事は、本部席からこのイベントのパンフレットを来場者に配布すること。私の制服を見て声をかけてくださった方もおられ、いたみローズメイトの存在をみなさまに知っていただく機会にもなり、うれしく思いました。

会場にはサンタさんも登場し、子どもたちにプレゼント(お菓子の詰め合わせ)を配ってくれました!子どもたちは大喜びし、会場が沸きました^ ^ 私もサンタさんと一緒に子どもたちにプレゼントを配りましたが、みんなの喜んでいる姿がとてもかわいらしく印象的でした。


イベント終盤には、みんなで500円相当のプレゼントを持ち寄ってのプレゼント交換会があり、私も参加しました。どんなものがもらえるのかみんなワクワク。参加者は一足早くクリスマス気分を味わうことができました。ちなみに私は温かそうなかわいらしい靴下をいただきました!ありがとうございました。

お仕事の合間に物販の店を見て回りました。私は神社仏閣巡りが好きなので、お賽銭(さいせん)などを入れる可愛らしい小銭入れを見つけ、購入しました。とても気に入っています。会場には食べ物屋さんも出ていて、私はホットドッグ、シュトーレン、お肉をいただきました。おいしかったです。


大勢でクリスマスが楽しめるこのイベント。今回来られなかった方は、来年ぜひお越しくださいね。
さて、いたみローズメイトの年内の活動は、これで最後となります。来年も引き続きローズメイト3人で頑張りますので、よろしくお願いします。

2018/12/03

ローズメイトが一日警察署長

第16期いたみ観光大使(ローズメイト)の私、宇山佳菜子は11月30日、同じくローズメイトの菱井友紀さんと二人で伊丹警察署の一日署長を務めさせていただきました。

その日朝、伊丹署で警察官の制服に着替えたあと、署長室で一日署長委嘱式に臨みました。とてもワクワクする気持ちと同時に、気の引き締まる思いのなか、山本官(つかさ)署長から委嘱状をいただきました。とても緊張していましたが、署長、副署長ともに大変優しく気さくにお話ししてくださり、落ち着いて臨むことができました。

そのあとクルマで昆陽池公園多目的広場に移動し、「年末特別警戒並びに年末の交通事故防止運動発隊式」に出席。まず、指揮台に登り、私たちを紹介いただいたあと、車の上から周りを見渡せる視閲車両に乗車し、整列する部隊を見てまわりました。少しのずれもなくきっちり整った隊列は壮観。その後、再び指揮台で訓辞を述べたり、服装や装備品、車両の点検をしたりしました。指の先までビシッとそろえて素早く敬礼、整列する署員の方々の姿はとても頼もしく心強く感じました。

 

式の最後には市立稲野幼稚園の園児たちの歌とダンスも披露されました。元気いっぱいでとてもかわいらしかったです。

式典後は昆陽池公園の外に出て車列パレード。サイレンを流しながら、たくさんのパトカーや警察車両が連なって進む光景は圧巻でした。私と菱井さんは、このあと、伊丹市役所近くの歩道に移動し、振り込め詐欺防止キャンペーン活動に参加。伊丹署員やボランティアさんと一緒に、市民のみなさんにお声がけし、ポケットティッシュを配らせていただきました。

短い時間ではありましたが、今回の体験を通し、市民の安全は警察官によって守られているのだと改めて感じました。一日警察署長というとても貴重な経験をさせていただき、大変うれしく思っています。最後になりましたが、お世話いただいた伊丹警察署のみなさま、ありがとうございました。

▲ページの
トップへ