スタッフブログ
トップページスタッフブログ > 月別: 2017年7月
2017/07/26

碁コングレス2017in宝塚に行ってきました

皆様、初めまして(*´꒳`*)

昨年(2016年)10月1日に第15代いたみ観光大使(ローズメイト)に就任いたしました荒木菜実香(なみか)です!このほど、同じくローズメイトの前渕紗里(さり)さんと共に「ジャパン碁コングレス2017in宝塚」(7月14日~17日、宝塚ホテル)に伊丹のお土産販売のお手伝いに行ってまいりました(*^^*)

私の担当は16日(日曜)で、阪急宝塚南口駅前の宝塚ホテル6階に置かれた伊丹市観光物産協会のワゴンにローズメイトの制服姿で立ちました。17カ国・地域から延べ約2000人が参加するイベントとあって会場は外国の方でいっぱい。英語や中国語などさまざまな国の言葉が飛び交っていました。

伊丹土産として販売したのは和菓子やお茶、奈良漬、神津地区特産の飾りひょうたんなど。最初、お客様は日本人参加者やその家族が多かったのですが、外国の方も度々立ち止まり手に取って見て下さるようになりました。その中で特に熱心な男性がおられました。すかさず販売促進員の中国人留学生(写真右端のスーツ姿の女性)が近づき、英語で熱心に商品の説明をしてくれました。結局、このお客様には酒饅頭「酒の露」やソースのおせんべいを購入いただきました。Thank you so much!

販売の合間を縫って、実際に碁の大会が行われている会場も見学させていただきました!さまざまな国の人が老若男女問わず対局していました。とっても平和な光景!日本の夏を彩る浴衣姿の女性も多く見られ、会場の雰囲気を盛り上げていました。また、対局の合間にはさまざまなイベントもあり、この日は宝塚少年少女合唱団の皆様が素敵な歌やダンスを披露されていました!

外国のお客様相手の販売は初めてで戸惑いも多かったですが、よい経験をさせていただきました。今後もこのような機会があればぜひ挑戦させていただきたいと思います。

第15期いたみ観光大使(ローズメイト)

荒木 菜実香

▲ページの
トップへ