ニュース 伊丹の最新情報

トップページ > ニュース


2016/10/18

観光物産ギャラリーにガシャポン登場


gasyapon(s) JR伊丹駅改札横の市立観光物産ギャラリーにこのほど、伊丹市昆虫館オリジナル缶バッジと伊丹市マスコットキャラクター・たみまる・ひこまるの缶バッジが100円で買えるガシャポン(カプセルトイ)販売機が登場、子どもたちの人気を呼んでいます。

 昆虫館オリジナル缶バッジは、クワガタムシやカブトムシ、オオゴマダラ、ダンゴムシなど子どもたちに人気の昆虫を写真やイラストで表した全10種類。同館は施設改修に伴って来年元旦まで休館中のため、同ギャラリーで販売することにしたものです。数個に1個、「当たり」としてきらきら光る大型缶バッジが入っています。

 たみまる・ひこまる缶バッジは、同ギャラリーで販売されているのと同じもので、全9種類。種類ごとに4色のバリエーションが楽しめます。また、数個に1個、「当たり」として、同ギャラリーでは販売されていなかった「キラキラ大バッジ」が入っています。

2016/10/06

第15期いたみ観光大使(ローズメイト)の2人決定


 第15期いたみ観光大使(ローズメイト)に、いずれも伊丹市に住む会社員の荒木菜実香さん(21)=写真左=、前渕紗里さん(24)=写真右=の二人が選ばれ10月6日、伊丹商工プラザで任命式が行われました。
 二人は市内外から応募のあった12人の中から、伊丹に関する知識を問う筆記試験や面接試験を経て選出。任期は平成30年(2018)9月末日までの2年間で、「清酒発祥の地伊丹」などさまざまなテーマのイベントやキャンペーンに参加して伊丹の観光や物産を市内外に発信します。
2016rosemate(small) 

2016/10/05

7日に第2回駅de青果市


kuri(s)  伊丹市観光物産協会は10月7日(金)午後2時からJR伊丹駅改札横の市立観光物産ギャラリーで第2回駅de青果市を開催します。
 今が旬のクリ、カキ、エダマメ、コマツナなどを販売。今回は台風、長雨などの影響で商品の数が限られます。商品がなくなり次第終了とさせていただきます。
 駅de青果市は、JA兵庫六甲の農産物直売所「スマイル阪神」の協力で今年9月16日に初めて開催。その後も毎月第1・第3金曜日に開催します。
 

2016/10/03

めざせご当地アイドル!ユニットのメンバー募集(伊丹)


ダンス・ボーカルユニット(S)  伊丹市の若者有志が、まちおこしの原動力となるような男女混成のダンス・ボーカルユニットの結成に向け、メンバーを募集しています。
 企画したのは伊丹中央サンロード商店街理事の棚澤大地さん(20)らでつくる「伊丹ユニット結成実行委員会」で、ユニットを地域アイドルに育てて市内外からファンを集め、伊丹の商店街、まち全体を活性化させるのが目的。女性ばかりのアイドルグループが一般的であるなかで特色を出すのと、より多くの女性ファンを獲得するため、男女混成としました。
 応募資格は、伊丹市内在住または伊丹が大好きな15歳以上の男女(中学生不可。18歳未満の人は保護者の同意が必要)で、レッスン、リハーサル、本番を含め1年間活動ができ、市内外で行われるイベントを盛り上げてもらえる人。プロダクション、レコード会社、養成所に所属していないことも条件となります。
 応募は今年11月20日までにホームページhttp://a-beat-pro.wixsite.com/itami-auditionにある応募フォームに必要事項を入力、顔写真を添付して送信します。一次審査は書類審査とし、合格者にのみ連絡。二次審査として11月27日、JR伊丹駅前のアイホール(市立演劇ホール)でオーディションを行います。
 問い合わせはa-beat-pro(mail:info@a-beat-pro、tel:06-6536-8484)の芝田さんへ。