スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/10/24

宮前まつり


2014年10月11日(土)宮前まつり① ~足湯のオープン~
2014年10月12日(日)宮前まつり② ~ふとん太鼓出陣式・振る舞い酒~


皆様初めまして!
2014年10月1日(水)から2年間、第14期いたみローズメイトとして
西村さんと共に活動させていただくことになりました立石祐美子です。
ショートヘアが西村さん、長めの髪は立石なので、
イベントで見かけた際には気軽にお声かけくださいね(●^o^●)

さて、私たちの初活動は秋の宮前まつりでした。
初日である10月11日には、宮ノ前通りに新しくできた足湯のオープニングセレモニーに藤原市長や現代のだし姫(伊丹PRモデル)さんと共に参加し、生まれて初めてテープカットをさせていただきました♪

足湯1
藤原市長のご挨拶


足湯2
テープカットの様子。とっても緊張しました


その後、「入り初め」ということで、足湯へ。気持ちのいい温度で、すっきりリフレッシュできました(*^_^*)。体がポカポカと温まるので、これからの季節はさらに嬉しいですね*

足湯3
気持ち良くて、ほっとします^^

以下足湯の詳細をご紹介しますので、ぜひみなさんもお試しくださいませ♪

【営業の概要】
♨場所:伊丹都市開発(株)事務所(伊丹市宮ノ前2-2-3)前
    商工会議所北側 (宮ノ前足湯)
♨営業日時: 原則として、木・金・土・日・祝日の10時から17時まで
      ただし、7月から9月前半までと年末年始は休業
♨利用料金: 無 料(12席)
♨ 足拭きタオルはご持参ください。
♨問合せ:伊丹都市開発(株)(電話: 072-773-8885)

そして翌10月12日。宮前まつり二日目です!
この日の朝は、ふとん太鼓の出陣式に参加させていただきました。

宮前まつり恒例のふとん太鼓は、多くの方々が関わり約1年かけて準備をされたものだと伺いました。
はっぴ姿のみなさん、凛々しくてとてもかっこよかったです(*^^)v
その真剣なまなざしと厳かな雰囲気は圧巻でした。

足湯4
全員で集合写真。迫力がすごい…!

足湯5
ふとん太鼓出陣!元気な掛け声とともに猪名野神社を出発します。

この日は、宮前まつりと同時開催で、伊丹市宮ノ前の旧岡田家酒蔵で「清酒発祥の地フォーラム」という素敵なイベントも開催されました(^o^)
奈良市と伊丹市は共に清酒発祥の地を主張しており、普段はライバル関係なのです☆そんな奈良市と伊丹市が連携して開催されたこのイベントでは、清酒発祥についての討論や、両市のお酒の飲み比べがなされ、多くの方で賑わいました。はるばる奈良から来てくださった関係者の方々に感謝致します。

午後からは、商工プラザ前で奈良市の観光大使であるミス奈良さんと共に、振る舞い酒のお手伝いをさせていただきました。
人気のあまりあっという間になくなりましたが、みなさんが美味しそうに飲んでおられる様子を見て嬉しかったです(*^_^*)

鏡開きにはゆるキャラたちが大集合し、はっぴ姿のたみまるや
奈良市の大人気ゆるキャラしかまろくん、初お披露目の伊丹の新キャラクターくんなどなどとっても賑やかでした(●^o^●)


足湯6
ミス奈良さんと、しかまろくん

足湯7
写真左2番目は、伊丹の鴻池が産んだ新キャラクターくん!これからよろしくお願いします♪

これから市内のイベントに顔を出す機会も多くなると思います。
二人で力を合わせて頑張りたいと思います!どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


第14期いたみローズメイト
立石祐美子

2014/10/11

2年間の活動を振り返って


last
こんにちは、いたみローズメイトの中田です。
2014年9月30日をもちまして、2年間のいたみ観光大使(いたみローズメイト)としての活動が無事終了しましたことを、この場を借りて報告させて頂きます。
会社員として仕事をしながらの活動でしたが、私は普段の仕事も、ローズメイトの活動も、どちらもメインとして考え、全力で活動に取り組みました。
就任当初は自分が今まで見てきた「伊丹」は本当に一部分で、知らなかった名所、そしてイベントがたくさんありました。
PRする側が内容をよく知らないまま、PRしても説得力がないので、いたみ観光大使としての看板を背負っている以上、普段から街のことを勉強しようと思い、休みの日は積極的に街に出掛けました。
こちらのブログは、「より多くの方々に街のことを知ってほしい」との思いから、担当の方に頼みこんで始めさせて頂きました。
そして、「いたみ探訪」といったコーナーを設け、是非皆様に行ってほしい観光名所の紹介をさせて頂きました。
最初はほとんどいなかった知り合いも、今ではどのイベントでも声を掛けてくださるようになり、
「ローズメイトと仲良くなったのは、かずちゃんが初めて」
「かずちゃんで初めて伊丹にローズメイトがいるのを知った」
と言って頂き、街に出続けてよかったと思いました。
厳しい意見を頂くことも多々ありましたが、その度に真摯に受け止め、改善を図ってきました。
落ち込んでいた時は、街の方が励ましてくださりました。
活動をしていく中で一番うれしかったことは、ローズメイトの活動が残り数ヶ月となった時に、複数の方から、
「もう一回ローズメイト受けへんの?」
「更新したらどう?」
と言って頂けたことです。
「私はローズメイトとしていてもいいのだ」と、少し自分に自信が持てました。
私の夢は、今伊丹にいる女の子が「将来はいたみローズメイトになりたい」と思ってくれることです。
次のローズメイトにもお会いしましたが、とてもキュートなお二人が選ばれています。
前の代のローズメイトと関わりが一切なかったので、私は次のローズメイトと仲良くしたいと思っています。
2年間の活動を振り返ると、どのイベントも素敵な思い出であり、この2年間は大切な宝物です。
今不思議と寂しい気持ちはほとんどなく、充実した気持ちで一杯で、この2年間の活動に悔いはありません。
大好きな街で、大好きな人々の中で、活動を無事に終えることが出来た今、私はとても幸せです。
これからは、イベントに参加する側とサポーターの両方で、伊丹に関わり続けたいと思っています。
街で見かけたら、是非お話してくださいね。
本当にありがとうございました。

2014年9月30日
第13期いたみ観光大使(いたみローズメイト) 中田和恵

2014/10/11

いたみ探訪vol.14~伊丹市立こども文化科学館編~


14-1
こんにちは!
イタミ朝マルシェで見かけた消しゴムはんこが気になり、今練習中のいたみローズメイトの中田です。
9月28日(日)に、最後のいたみ探訪となるプラネタリウムを観に行って来ましたので、いたみ探訪vol.14は、【伊丹市立こども文化科学館】編でお届けします。

14-2
建物の奥の球体の部分が、プラネタリウムです。
大きさは14m!


14-3
現在は、秋のプラネタリウム「星座エトセトラ」を11月30日(日)まで投影中です。
こちらのスタンプラリーですが、3種類以上集めるとプレゼントがもらえるそうですよ♪


14-4
こちらが星を映し出す、「MEGASTAR-ⅡB itami」です。
2013年3月にプラネタリウムがリニューアルされました。
中規模以上のドームでは、関西初となり、メガスター常設館としては、日本最西端だそうです。
500万個の星を表現することが出来、天の川の繊細な星一粒一粒までを、忠実に表現しているそうです。
投影中もドーム一杯に広がる満点の星にうっとりとしていました。
投影時刻が決まっていますので、ご注意くださいね!
理科が苦手な私ですが、解説員さんがお客様と会話しながら丁寧に説明してくださったおかげで、私でも楽しむことが出来ました。


またプラネタリウムでは、星の投影だけでなく、コンサートもあるようです。
秋の星空と音語り

【特別展示室】
14-5


こちらでは、季節ごとに変わる企画展を開催しています。
また天文学や絵本の図書コーナーもあります。
現在は秋の企画展、宇宙の天体たちが開催中でした。


14-7

14-8
遊びながら、天体を学べるようになっています。
お子様に大人気でしたよ♪

【常設展示室】
14-9

14-10

14-11

14-12

14-13

14-14

14-15


こちらは、宇宙ロケット打ち上げなど太陽系をテーマにした体験型の展示です。
私も宇宙ロケット打ち上げにチャレーーーンジ!!!!!
果たして結果は?!

宇宙ロケット打ち上げ(動画)
※動画の後半、画面の向きが変わります。ご注意ください。

無事打ち上げに成功しました~♪

【屋上】
14-16


14-17
建物の屋上は展望台になっていて、大阪国際空港(伊丹空港)が一望出来ますよ♪
撮影当日はとてもいいお天気で、風が気持ちよかったです。

【宇宙ギャラリー】
14-18

14-19

14-20

14-21

【ひょんたんと宇宙に行った写真が撮れます★】
14-22

14-23




こちらは、こども文化科学館のマスコットキャラクター「ひょんたん」です。
ひょうたん星から来たひょんたんは、宇宙のふしぎなことを調査するのが使命だそうです。
伊丹出身のメジャーリーガー、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手がひょんたんに贈ったサインも展示されていました。


14-24
余談ですが、レシートにも「ひょんたん」が載っていて、かわいいですよ。


14-25

そしてこども文化科学館に来て初めて知った事実ですが、2000年にスペースシャトル「エンデバー」で宇宙を飛行し、帰還した種を北広場に植えてあるそうで、その桜が開花したようです。


14-26
宇宙を旅した桜とは、何とも神秘的ですね。


伊丹市立こども文化科学館のご利用案内ですが、こちらからご確認ください。
伊丹市立こども文化科学館HP


最後の【いたみ探訪】は楽しんで頂けましたでしょうか?
このいたみ探訪は、自分自身が伊丹の見所を学び、ご案内に活かす為、そしてこのブログを読んだ方が伊丹に遊びに来るきっかけになればと思い、始めさせて頂きました。
一度このブログを読んだ方に、「これを読むとその場所に行った気持ちになるねん!」と言って頂き、とてもうれしかったです。
永らくの間お付き合い頂き、ありがとうございました。
最後にいたみ探訪のまとめを下記に記載させて頂きますので、まだお読みでない方は是非一読くださいませ。

【いたみ探訪】まとめ
●vol.1[阪急神戸線沿線観光あるき~①伊丹市郷町館を中心としたコース~(前編)]

●vol.2[阪急神戸線沿線観光あるき~①伊丹市郷町館を中心としたコース~(後編)]

●vol.3[昆陽池公園]

●vol.4[下河原緑地]

●vol.5[伊丹市立ローラースケート場]

●vol.6[阪急神戸線沿線観光あるき~伊丹緑道を中心とした水と緑と文化財コース~]

●vol.7[荒牧バラ公園(前編)]

●vol.8[荒牧バラ公園(後編)]

●vol.9[伊丹スカイパーク]

●vol.10[伊丹市昆虫館]

●vol.11[瑞ヶ池公園]

●vol.12[荒牧バラ公園(2014年5月)]

●vol.13[まちなかアート]




いたみローズメイト 中田和恵