スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/09/26

観光あるきPRフェア


みなさんこんにちは(*^^*)

だんだんと肌寒く秋らしい気候になってきましたね。
風邪をひいたり体調を崩しやすい時期になりましたので、皆さんお体には十分お気を付け下さい。。

そんな涼しく秋らしい中、私たちいたみローズメイトは2014年9月20日(土)、梅田の阪急1F中央WEST広場にて開催された『阪急・阪神沿線観光あるきPRフェア』へ行ってまいりました(*^^)v

昨年も参加させていただいたこのイベント、今年はまたさらに登場キャラクターが増え、大変にぎやかで楽しいイベントとなりました♪♪

実はこちらのイベント、私たち第13期いたみローズメイトの活動2年間に幕を下ろす最後の出務だったんです…。
2年間の思い出に感慨深い気持ちになりながらも頑張ってまいりましたので、今回はそんな記念すべきイベントの様子をお届けします!

観光1
▲後ろがステージ☆ 手にしている青色のパンフレットを配布しました

観光2
▲キャラクターが勢ぞろいするとこんなにたくさんのギャラリーが詰めかけました!!

今年のこのイベントへの参加キャラクターは、上の写真左手から順に
・このはちゃん(大阪市此花区)
・村重たみまる(伊丹市)
・みやたん(西宮市)
・ピーノちゃん(神戸市灘区)
・かもめん(神戸中央区)
・ハートン(神戸市兵庫区)
・いしだたみ君(神戸市東灘区)です!

そして他のキャラクターに隠れてしまって見えないのがふくみみ福ちゃん(西宮市)なんですが…このふくみみ福ちゃんがすごいんです!
なんと、世界でこのふくみみ福ちゃんだけがキャラクターでありながら南京玉すだれをパフォーマンスすることができるんですよ~(●^o^●)

観光3
▲じゃーん!決めポーズ☆ 器用に南京玉すだれを披露したふくみみ福ちゃん(西宮市)

どのキャラクターも可愛らしいですよね(^v^)♡
そんな可愛らしいキャラクターたちが次々とステージに登場する中、観光あるきのパンフレットを配布させていただいたのですが、たま~にステージで伊丹の観光をPRさせていただいた私(o´∀`o)♪
聞いてくださった方いらっしゃいますか??

昨年は司会の方に代わって代役司会を務めさせていただいた時間帯もあったのですが、今年もちょこちょことPRさせていただきました☆
たまたま聞けたよ~!という方、ものすごくラッキーですよ!!!(笑)

観光4
▲司会の川上さんと☆ 伊丹をPR♪


ラッキーと言えば、ふくみみ福ちゃんの耳たぶがカランカランと鳴るのをご存知ですか!?
私たちローズメイトはカランカランと鳴っているのを聞くことができました(*^^)v
この音を聞くと幸せが訪れるそう♪

観光5
▲ふくみみ福ちゃんを見かけたらぜひ聞かせてもらってくださいね♡


観光6
▲たみまる、ピーノちゃん、かもめん と♪ ピーノちゃんは顔が大きいのが悩みだそう(笑)

観光7
▲かもめんはパンが大好き♡ 趣味は街歩きとお店めぐりです♪

観光8
▲ステージ横には各地の資料が置かれているスペースがあり、無くなり次第終了☆

お配りしたパンフレットの袋の中身は、観光に役立つ情報のほかにもマップやクーポンなどお得な内容となっていました!
ステージ横の情報コーナーでも、次々にパンフレットやチラシが品切れとなっていきましたよ~(^^)
来年もまた開催されるかと思いますので、ぜひお立ち寄りください(^_-)-☆



最後に…
私たちローズメイトの2年間は、長いようであっという間でした。
たくさんの方々との出会いに恵まれ、また、出務のたびに勉強になることばかりでした。
皆さんの応援のおかげでここまで頑張ってこれたのと同時に、私たちにご指導くださったすべての皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
これからはプライベートで様々なイベントに足を運ばせていただきますが、今後とも伊丹の物産と観光のPRを続けていきたいと思います(^○^)

さあ、ここで第14期いたみローズメイトのお二人にバトンをつなぎたいと思います!
2年間、本当にありがとうございました☆


観光9
★☆第13期いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/09/22

北摂観光キャンペーン


こんにちは!
いたみローズメイトの横山 都華です(^ω^)♪


今年も『北摂観光キャンペーン』で伊丹市の物産と観光をPRさせていただきました!


まずは9月2日(火)にキャラバンと称してKiss FM KOBE「4SEASONS」とラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」のスタジオにお邪魔させていただき、昨年同様にラジオ出演!!
兵庫県阪神北地域ツーリズム振興協議会の松本さん、宝塚リボンの騎士サファイアの坂田さんと一緒に北摂地域のPRをさせていただきました(*^^)v

北1


▲キャラクターは左から いなぼう、キッピー、きんたくん、村重たみまる
Kiss FM KOBEのスタジオはぎゅうぎゅう!!でもなごやかなPRタイムでした☆

北2
▲ラジオ2本目はラジオ関西♪ 宝塚リボンの騎士サファイアの坂田 百合子さんと☆

北3
▲打ち合わせ中も終始なごやかです(●^o^●)

北4
▲観光パンフレットやお菓子を持参して北摂の観光をPR! ブースの中はこんな様子☆


そしてこのキャラバンの最後には神戸新聞社にて取材を受けさせていただき、記事に載せる写真を撮影して任務完了です!
ラジオを聴いてくださった方、また神戸新聞の記事をご覧になった方はいらっしゃいますか~??
この日はとても良いお天気に恵まれ、神戸新聞社の外でとてもいい写真が取れました(^^♪

北5
▲これがその写真♪ こんな感じで撮影しました~



と、ここまでがPRキャラバンの様子☆

9月6日(土)には、神戸・三宮 さんちか夢広場で開催された「北摂観光キャンペーンPRイベント」に参加しました!!
会場では北摂地域(伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町)のとっておき情報がゲットでき、さらにアンケートにお答えいただいた方を対象にガラポン抽選会も実施されました(^v^)
「村重たみまる」はじめ、北摂のキャラクターたちも大集結し、お子様たちが大喜びで駆け寄る姿もみられましたよ♪

北6
▲村重たみまると(^O^)♡

北7
▲一生懸命ガラガラを回しています!! 何かいいものが当たったかな~!?

北8
▲左から きんたくん(川西市)、キッピー(三田市)、いなぼう(猪名川町)

北9
▲左から 村重たみまる(伊丹市)、はばタン(兵庫県)、きんたくん(川西市)


今年もとてもにぎやかだった北摂観光キャンペーン☆
みなさんもぜひ、歴史あり、美味しいものあり、見どころ満載の北摂地域へお出かけください(*´∀`*)



★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/09/22

鳴く虫と郷町


鳴く虫1
虫の声を聞くと、あの町を思い出す。
こんにちは、虫の声を聴いて秋を感じています、いたみローズメイトの中田です。
9月12日(金)から始まりました「鳴く虫と郷町」。皆さん、楽しまれていますか?
鳴く虫と郷町の関連イベントに参加して来ましたので、その様子をお伝えします。

鳴く虫2

まずは9月14日(日)に開催されました、おなじみのおはよう!から始まる「イタミ朝マルシェ」。
今回で第22回目を迎えました。
涼しやすくなってきたこともあり、たくさんのお客様が来られていました。

鳴く虫3

一部メニューを紹介します。

鳴く虫4
左から、【開華亭】さん、【Tandoori Delights】さん

鳴く虫5
【奄んちゅ】さんのアグーウインナー

鳴く虫6
【HEAVEN’S KITCHEN】さんのシュークリーム

また飲食だけでなく、物販の店舗も出店されて大賑わいです。

鳴く虫7
【A_hanco】さん

中でも名前を入れることが出来るオーダーの消しゴムハンコは、大人気でした。
(私も以前こちらのお店でバラの消しゴムハンコを購入しました♡)

鳴く虫8
(街路樹に虫カゴが吊ってあります)

鳴く虫9
(夜には酒蔵通りがライトアップされます)

秋を感じさせる、虫の鳴き声を聞きながら食べる朝食は、格別でした。
次回は10月19日(日)8時~11時、三軒寺前広場にて開催(雨天中止)ですので、お楽しみに!

また、が、サンブレッドさんと中満さんの店舗では、鳴く虫と郷町の限定メニューが販売されていましたので、早速買って来ました!


鳴く虫10
酒蔵通りのサンブレッドさんの【てんとう虫パン】。
食べるのがもったいないぐらいかわいくて、味はいちご味でとってもおいしかったです。


鳴く虫11
こちらは宮ノ前にあります、中満さんの【夕焼け小焼けの赤とんぼ】。
橙色の練り切りと、ゼリーで作られているとんぼで秋を感じました♡


鳴く虫12
そして9月15日(月)には、「鳴く虫と修武館~Do you 能?はじめて能を楽しもう~」を観に行って来ました。

鳴く虫13

鳴く虫14
まずは、【白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵】さんで軽く腹ごしらえ(*^_^*)
ベルギーチョコレートを100%使用した、クラシックケーキセットを頂きました。
とても濃厚なチョコレートケーキで、コーヒーと共においしく頂きました。

そして目的の修武館に到着!
普段は、剣道・なぎなた・居合道の練習をされている道場ですが、
この日は能舞台に様変わり。


鳴く虫15
昨年はコンサートをされていて、今年は能ということで、ついていけるのか心配でしたが、能楽師の皆様のわかりやすい解説で、私も楽しむことが出来ました。


鳴く虫16
能を楽しんだ後は、西台の【開華亭】さんで、中華料理と鳴く虫と郷町の限定メニューである、【「バターフライ」タピオカ入りヨーグルトソース添え】を堪能しました。

今、伊丹がおもしろい!
伊丹にいると、イベントが盛りだくさんで飽きません。
気軽に遊びに来て下さいね。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/09/22

SAKEストリート


sake1
イタミノサケケサノミタイ。
江戸時代に酒造業で栄えた伊丹では、その昔こんな回文が出回っていたそうです。
こんにちは、いたみローズメイトの中田です。
私達いたみローズメイトは、9月13日(土)・14日(日)に、ひがし商店街さん主催の「SAKEストリート」に行って来ました。
その中でも、対象店舗で対象のお酒を注文するとスタンプが1つ押され、3つ貯まると小西酒造株式会社さん、もしくは伊丹老松酒造株式会社さんの大吟醸が試飲出来る、【飲み歩きスタンプラリー】のお手伝いをさせて頂きました。

sake2

sake3

sake4

スタンプラリーを終えて本部に来られる方は、ほろ酔いのいいお顔で、
第一回ひがし商店街五七五大賞の大賞作である、「今宵また酒発祥の地で飲める」の句にぴったりなイベントだと感じました。

そして私は、9月17日(水)には、関連イベントの「SAKE美容活用法♥日本酒deべっぴん」にも参加して来ました。
唎酒師の遠山さん、壺坂酒造株式会社の壺坂さんが講師の下、美味しいお酒の飲み方や日本酒の活用法を学びました。

sake5

試飲は、黒田官兵衛の合子形兜をイメージした盃で!
何とも贅沢。

sake6
こちらは酒かすを利用した美容パックです。
10分程置いた後、5分程マッサージしてから流すと、美白効果があるとのことです。
顔にする場合は、酒かすを電子レンジで温めた後、小麦粉を混ぜてから顔に付けるといいそうです。
肌の弱い方は、一度手でパッチテストをしてからお試し下さいね。
日本酒を飲むだけでなく、パックや化粧水の作り方の紹介もあり、
早速日本酒を日常生活の中で活用したいと思いました。

今、伊丹がおもしろい!
もうすぐ秋ですね。
随分涼しくなって来ましたので、風邪を引かないようにお過ごし下さい。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/09/18

ITM就航地 物産フェスタ


物産1

空ってええやん。
最近プライベートでも伊丹のイベントに携わる機会が多く、とてもうれしく感じています、いたみローズメイトの中田です。
私達いたみローズメイトは、8月31日(日)、大阪国際空港(伊丹空港)で行われました、「ITM就航地 物産フェスタ」に行って来ました。

物産2

大阪国際空港の就航先、福島県、長野県、沖縄県、秋田県、岩手県、青森県が物産品の販売とPRに来られていました。
もちろん、地元伊丹市、池田市、豊中市からのブースもあり、大賑わいでしたよ。

物産3

物産4

物産5

伊丹市のブースでは、10時から来場者の皆さんに「伊丹の酒」を振る舞いました。
私達ローズメイトもお手伝いをさせていただきましたが、多数のお客様にお受取り頂くことができました。ありがとうございました。
この特製のマスも、記念にお持ち帰り出来るとあり、好評でしたよ♪

物産6

物産7

そして、たみまるはこの日も大人気!
シャッター毎にポーズを変えるたみまるは、お茶目で愛嬌たっぷりでした。

物産8

物産9

こちらは「そらやん」です。
今年誕生した大阪国際空港のマスコットキャラクターで、私もこの日初めて会いました。
垂れ目のキュートな顔立ちにはまる人多数!
そらやんは、たみまると同じ関西弁でしゃべることにも親近感が湧きました。

物産10
そして関西国際空港からは、カンクンも来ていましたよ♪

物産11
【左から、吹田市のすいたん、中田、豊中市のマチカネくん、池田市のふくまる、箕面市の滝ノ道ゆずる】

周辺市ゆるキャラ写真撮影会では、私も記念に1枚写真を撮ってもらいました!


物産12
余談ですが、豊中市のマンホールには、マチカネくんが描かれていますよ♪
たみまるも、いつかマンホールに描かれる日が来るかも知れませんね!

PR終了後は、各地のブースで買い物を楽しみました。
長野県のブースでは、りんご、ぶどう、野沢菜漬、プルーンジャム。
秋田県のブースでは、横手洋梨ジュース。
岩手県のブースでは南部せんべい、龍泉洞のじっ茶ばっ茶を。
両手一杯に買って帰りましたが、空港からはアクセス便利なバスで帰宅しましたので、とてもラクでした。

今、伊丹がおもしろい!
残り僅かとなったいたみローズメイトの活動ですが、悔いの残らないよう横山さんと力を合わせて頑張って参りますので、よろしくお願い致します。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/09/18

第34回いたみ花火大会


花火1
こんにちは!
夏になると浴衣を来てお出掛けしたくなります、いたみローズメイトの中田です。
私は8月23日(土)に行われました、第34回いたみ花火大会に行って来ました!
昨年は悪天候の為、中止になったので、今年はとても楽しみにしていました。
今年のテーマは、「夢色華絵巻」。
今年は近隣の花火大会が悪天候で相次いで中止になった影響からか、過去最多の約75,000人のお客様が来場されたそうです。
河川敷は超満員で、入場規制がかかっていて入れず、橋の上から観覧しました。
残念ながら、たみまるの仕掛け花火は見ることが出来ませんでしたが、打ち上げ花火は間近で観ることが出来、感動しました!
やっぱり夏と言えば花火。
来年の開催も今から楽しみです。


いたみローズメイト 中田和恵