スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/06/06

いたみ探訪vol.13~まちなかアート編~


こんにちは。
ベレー帽が似合う芸術的な女性になりたい、いたみローズメイトの中田です。
私は偶然伊丹の中心市街地のアートを紹介している、「まちなかアートMAP」というものを手にしましたので、まちなかアート巡りに行って来ました。

a.1

a.2
【遺された時―蔵の組舟(1990) 江口週氏】

こちらの作品は、旧岡田家の蔵の梁を素材に造られているとのことです。
伊丹市立美術館の庭に悠然と佇んでいました。

a.3
【WAVING FIGURE(1988) 建畠覚造氏】

三軒寺前広場にあるこちらの作品のテーマは「出会い」で、人々の交流と集いが波のように永遠に続くことを表現されているそうです。
三軒寺前広場ではよくイベントがあり、普段は何気なく見ていましたが、意味を知ると人々が集うこの広場にぴったりの作品だと思いました。

a.4

a.5
【悠久の親善を結ぶ三羽の鳥(1987) ロベール・ファンデレイケン氏】

伊丹シティホテル前にあるこちらの作品は、伊丹市と国際姉妹都市であるベルギー・ハッセルト市と国際友好都市である中国・佛山市との友好の証として、制作されたそうです。
三羽が仲良く同じ方向に羽ばたいているのがとても印象的な作品です。

a.6
【伊丹市立伊丹小学校】

こちらの小学校は周辺の建物に溶け込む、瓦の屋根が特徴的です。
素敵な校舎ですよね。

a.7
【いたみホール裏の歩道橋】

こちらの歩道橋は、よく街中で見かけるものとは異なったデザインとなっています。
気になる方は、ぜひご自身の目でお確かめ下さい。


以上、いたみまちなかアート探索の報告でした!
気になるマップはこちらからどうぞ↓
まちなかアートMAP

今、いたみがおもしろい!
様々な視点で街を見ると、新たな発見があっておもしろいですね。
またどこかに出掛けたら、こちらで報告致します。


いたみローズメイト 中田 和恵

2014/06/06

第14回アリオdeハンドメイド&フリーマーケット


f.1

こんにちは。
元気いっぱい、お腹いっぱい、いたみローズメイトの中田です。
私は5月31日(土)に有岡城跡史跡公園にて開催されました、「第14回アリオdeハンドメイド&フリーマーケット」というイベントに行って来ました。
フリーマーケットやハンドメイド作家さんの雑貨の販売、そしてあめの実演販売や飲食のブースがあり、その他ミステリーゲーム、男性のアウトドア着付けレッスン等行われていて、多数のお客様が来られていました。

f.2

開催前から楽しみにしていました、ミステリーゲーム。
暗号を解き明かし、解答欄を埋めていきます。

f.3

f.4

f.5

JR伊丹駅前のアリオの各店舗の至る所に暗号が・・・

f.6

f.7

f.8

考えに考え、メモを取っていき・・・

f.9

ついに謎は解けました!
そして2つめの会場の有岡城跡へ。

f.10

f.11

井戸跡を覗くと・・・

f.12

問題が!
楽しい!謎を解きながら有岡城跡も観光出来るという夢のような企画でした。

f.13

f.14

こちらの謎も解け、ご褒美の缶バッチをget!(ピンク色のたみまるは、JR伊丹駅のギャラリーにて購入しました)

以前観光で訪れた伊勢で謎解きゲームに参加し、謎を解きながら伊勢の観光が出来、とても楽しかったので、ずっと伊丹のまちなかでこういったイベントが行われるのを心待ちにしていました。
今回有岡城の謎を解くイベントに参加出来、とてもうれしかったです!

f.15

f.16

またフリーマーケットの会場内では、伊丹のあめ細工職人のあめ仙人さんがあめの実演販売をされていましたので、私はイルカを作って頂きました。
もったいなくて食べられないので、家に飾っています。

f.17

f.18

手作りのアクセサリーや雑貨のお店も出店されていましたので、こちらの4点を購入しました。
普段からイヤリングは、ハンドメイドのお店で購入することが多く、どれも1点物ということでわくわくしながら選びました。

今、伊丹がおもしろいでしょ♪
またブログを読んで下さいね。

いたみローズメイト 中田 和恵

2014/06/02

いたみ探訪vol.12~荒牧バラ公園(2014年5月)編~


こんにちは。
今年もバラの季節がやって来ました。
心うきうき、いたみローズメイトの中田です。
私は5月25日(日)に、見頃を迎えている荒牧バラ公園に行ってまいりましたので、園内の様子をご紹介します。
ros1

ros2

ros3

ros4

バラは満開で、園内はバラのいい匂いに包まれています。

そしてこちらは伊丹生まれのバラです。

ros5  
【マダム ヴィオレ】

ros6
【天津乙女】

続いて、園内で私が気になったバラをご紹介します。

ros7  
【レベル】                   

ros8
【夢想】

ros9  
【ギィ ドゥ モーパッサン】         

ros10
【レッド ヒロシマ】

ros11  
【エミール・ノルデ】               

ros12
【藤娘】

ros13
【ブラック ティー】

ros14
【マチルダ】

ros15  
【ハナグルマ】            

ros16
【ニュース】

ros17
【ブラス バンド】  

ros18
【ジョージ・バーンズ】

ros19
【ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ】

色とりどりのバラがとてもきれいで、癒されます。

またバラは壁伝いに咲いているものもあり、展示が工夫されています。

ros20  
【シュネービッチェン(アイスバーグ)】

ros21
園内にはお子様が遊んで頂ける公園や、
ros22


バラの販売コーナーもあり、ご家族で楽しんで頂けると思います。
ros23

ros24

今、伊丹がおもしろい!
バラは今が見頃です。
是非お早めにお越し下さいね。

開園時間やアクセス等の情報はこちらからどうぞ。
バラの開花情報も下記HPに掲載されています。
伊丹市立みどりのプラザHP


いたみローズメイト 中田和恵