スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/05/29

☆今が見頃☆荒牧バラ公園


昨年10月のいたみわっしょいでフラダンスを見て以来、すっかりフラに魅了されてしまったいたみローズメイト横山 都華です♪
まだまだ初心者ですが、いつかいたみわっしょいのような舞台に立てることを夢見てお稽古頑張りますっo(^o^)o

さて、フラに登場する南国のお花も素敵ですが、今伊丹の荒牧バラ公園ではバラが見頃を迎えています(^^♪
そこでちょうど満開を迎えたところでバラを楽しみに行ってまいりました~☆

rose1

rose2

昨年の秋に訪れた時にはここまで満開ではなく、少し残念だったのですが…
この日はまさに満開!!!
あまりのバラの美しさにうっとり~(´ω`)♡

rose3

rose4

rose5


どの場所を眺めても素敵なんです(●^o^●)♪
特に最後の写真にご注目!
2本の柱の間の黄色いバラはハート形に見えるでしょ~!?
公園全体がとてもロマンチックなのでカップルにもおすすめ☆
また、芝生エリアもあるので小さなお子様連れでも楽しめます(^○^)


私が訪れた5月19日(月)はお天気もよく、ちょうど満開になった頃だったこともあって閉園時間までたくさんの人でにぎわっていましたが、まだまだ満開のバラを楽しめる時期は続きます!
バラの開花時期は5月中旬から6月中までなので、まだ間に合いますよ~!!
さらに秋の見頃は10月中旬から11月中旬までですので、春に見逃してしまった方も秋にリベンジすることができます(*^^)v

この機会にぜひ荒牧バラ公園へ足を運んでみてくださいね♪♪


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/05/29

第10回伊丹まちなかバル


みなさんこんにちは(^^♪
いたみローズメイトの横山 都華です☆

お天気が変わりやすい日が続いていますが、晴れの日は夏を感じさせる暑さですね~
雨の日もまた蒸し暑かったりして、このまま夏本番へと突入するのでしょうか!?

そんな中、2014年5月17日(土)に 第10回伊丹まちなかバルが開催されました!
この日は本当に良いお天気に恵まれて、5月なのにまるで夏かのようなジリジリとした日差しが降り注ぐ中、たくさんの方々がバルを楽しんでいらっしゃいました(^v^)♪

bar1

今回の伊丹まちなかバルは、なんと記念すべき第10回目!!
私たちいたみローズメイトは、本部インフォメーションでのチケット販売や毎回恒例となった呑め〼酒の販売のお手伝いをさせていただいたのですが…
第10回記念特別企画として行われたガラガラ抽選会が特に大盛況!!!
この抽選会は、バルチケットの綴りの半券1枚につき1回ガラガラを回せるというものだったのですが、あまりの想像を超える盛況ぶりに、中田さんはガラガラの賞品をお渡しする係、私は抽選へ並ぶ方々の列の整理をする係と手分けをしました(^^)/
その行列というのがこちら↓↓↓

bar2

長すぎて抽選会を行っている本部インフォメーションが見えな~いw(゜o゜)w
この写真に写っている以降も折り返し地点があったりと、総勢400名以上もの方々が並ばれました。
その中から当たりを引いた幸運な100名の方々は、清酒発祥の地伊丹の地酒を手にされましたよ~(●^o^●)
当たったみなさん、おめでとうございまーす☆
残念ながらはずれてしまった皆さんにもドリンクや缶バッジの参加賞がありました♪

bar3
▲出動を前に控えている「とっくりん」 このあと大活躍でした!!


bar4
▲限定200個の枡はあっという間に完売☆

bar5
▲忘れちゃいけないオトラク♪ 素敵な音色が街中で響きました♪♪


さて、このお仕事のあと、私はヒロコーヒーでバルメニューをいただきながらまったり(o´∀`o)♪
数量限定でしたがバルメニューのケーキセットを召し上がられた方はいらっしゃいますか??
これがとってもおいしくて、まさに至福のひとときでした(゜ω゜)♡

bar6


とてもにぎわった第10回伊丹まちなかバル☆
次回の開催もおたのしみに!!


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/05/15

2014いたみの産業と物産フェア


フェア1

こんにちは。
いたみローズメイトの中田です。
最近伊丹のことがメディアに取り上げられる機会が増え、とてもうれしいです。
私は5月10日(土)・11日(日)に昆陽池公園内で行われました、【2014いたみの産業と物産フェア(同時開催:緑化フェア)】に行って来ました。
2日間共天候に恵まれ、計約2万3千人のお客様にお越し頂きました。

フェア2


花の苗プレゼントでは、日差しの強い中、たくさんのお客様にお並び頂き、ありがとうございました。
1日目は色とりどりのペチュニア、2日目はブルーサルビアをプレゼントしました。
きれいなお花を見て、私も和やかな気持ちになりました。

フェア3

毎年恒例のお楽しみ抽選会は、途中抽選機の持ち手がはずれてしまうほど、大いに盛り上がりました!
賞品は市内の企業様に提供頂き、金賞は伊丹老松酒造株式会社様の清酒【老松】上撰、銀賞は伊丹シティホテル株式会社様のホテルメイドクッキーと、その他にも豪華な賞品がたくさんあり、私もとてもわくわくしながらお手伝いをしていました。
2日目の金賞はお子様が当てられ、お母様に褒められて満足げな表情をしていたのが印象的でした。


写真はありませんが、会場内には市内の企業様や、隠岐の島町、伊丹の姉妹都市である島根県飯南町、長崎県大村市のブースが出展されており、どのブースもたくさんのお客様で賑わっていました。
私はお気に入りの松谷化学工業株式会社様のおみそ汁と株式会社カフェ・ド・トーヨー様のドリップコーヒーを買って帰りました。


フェア4

最後に私は会場内で好みのバラを見つけたので、買って帰りました。
【フォーエバーローズ】というバラです。
家に帰って早速植えましたが、ベランダが少し豪華な雰囲気になりました。
荒牧バラ公園も今が見頃ですし、私も大切に育てます。


今、伊丹がおもしろい!
伊丹での街遊び楽しいですよ♪
気軽に遊びに来てくださいね。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/05/15

第17回イタミ朝マルシェ・第2回いたみイースターまつり


こんにちは!
元気・やる気・根気のいたみローズメイトの中田です。
私は4月20日(日)に同時開催されました、【第17回イタミ朝マルシェ】【第2回いたみイースターまつり】に遊びに行って来ました。

まずは、イタミ朝マルシェ。
すっかりおなじみとなりました、みんなで朝ごはんを食べる光景。
それにミュージシャンの演奏も加わり、とても素敵な空間となっていました。

朝1

朝2
今回来られていたのは、伊丹オトラクでも活躍中の【Clap Stomp Swingin’】の高田さんと斎藤さん。

朝3
前回は【ウミネコ楽団】の五月エコさんが来られていて、素敵なアコーディオンの音色が会場に響き渡っていました♪

この日の私の朝ごはんは、

朝4
【cafe Mon】さんのうさぎのカプチーノ、

朝5
【奄んちゅ】さんの黒糖ドーナツ、

朝6
【JUNK】さんのからあげ、

朝7
【鮨千寿】さんの出来立てだし巻タマゴと、【かねひろ米穀店】さんのご飯を頂きました。
朝からたくさん食べることが出来、幸せでした。

朝8
そして、【第2回いたみイースターまつり】ですが、スタンプラリー期間というのが事前にあり、この期間中に参加店舗でイースターメニューを飲食すると、1店舗に付き1つスタンプを押してもらえます。

朝9
スタンプを5個集めると、キューピーのストラップがもれなくもらえ、さらに抽選会に参加出来ちゃいます!



事前に【中満】さんで、うさぎマンを購入したり、
4月20日(日)当日にイタミ朝マルシェでスタンプを集めた私は、
無事たらこキューピーストラップをゲットし、

朝10


いざ抽選会チャレンジ!!!

じゃーーーーーーーーーーん!

朝11
イタリアンレストラン【アントン】さんの御食事券、もんじゃ焼き【弓場】さんのドリンクサービス券、【白雪】のおちょことマスのセットが当たりました♪
伊丹にいるとおいしいお食事処がたくさんあり、食に不自由しません!

朝12
さらにこの日は、会場にたらこキューピーも来ていました!
たらこキューピーの写真を撮らせて頂いたり、おいしい朝ごはんを食べ、豪華賞品もゲットし、大満足の一日となりました。

今、伊丹がおもしろい!
あなたも伊丹に遊びに来ませんか?
JRですと、福知山線で大阪駅から乗り換えなし、快速で20分も掛かりませんよ♪
是非お気軽に遊びに来てくださいね。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/05/15

兵庫・黒田官兵衛フェスタ


官兵衛1

こんにちは。
伊丹に遊びに来てくれなきゃあかんべえ!
男前のかんべえくんに夢中の、いたみローズメイトの中田です。
4月19日(土)・20日(日)、私達いたみローズメイトはイオンモール伊丹にて行われました、「兵庫・黒田官兵衛フェスタ」に行って来ました。
19日(土)は私中田が、20日(日)は横山さんがお手伝いに行って来ました。

官兵衛2

開催記念セレモニーはたくさんの方にお越し頂き、盛大に行われました。
官兵衛3

官兵衛4

官兵衛5

官兵衛6

官兵衛7

官兵衛8

(みどり園さんの抹茶飴は抹茶がとても濃厚で、おすすめです)

私達いたみローズメイトは、主に物産コーナーにて、名産品の販売を行いました。
会場内には、ご当地キャラクターもたくさん来ていて、お子様に大人気でしたよ。
私も記念に撮影してもらいました。

官兵衛9
【ハッピーワオンとポーズ♪】

官兵衛10
【かんべえくんとかんべえくんポーズ♪】

官兵衛11
【西脇市出身トータス松本さんデザインの黒田牛兵衛】

ステージイベントでは、舞踏パフォーマンス、官兵衛物語の講談、和風大道芸、黒田官兵衛ご当地アイドル【姫っ娘5】【KRD8】によるステージ、播州しの笛コンサート、官兵衛物語紙芝居が行われ、とても充実していました。

官兵衛12

官兵衛13

私は村重たみまると一緒に、【ご当地キャラクタークイズ大会】に参加しました。
黒田官兵衛に関する歴史クイズは、よく勉強していなければわからない問題が多々ありましたが、皆様親子で元気良く参加されていました。

官兵衛14
【かんべえくんポーズを決める、かんべえくんとひょうご観光大使のはばタン】

また【かんべえくん体操】のステージでは、かっこいいかんべえくんにエスコートされ、飛び入りで一緒にかんべえくん体操を行いました。
少し左右間違えてしまいましたが、とてもいい経験をさせて頂きました。
口ずさみやすいメロディと、覚えやすい振り付けですので、皆様もこの機会に覚えて下さいね。

会場内には、展示パネルを見てクイズに答えると抽選会に参加出来る【なるほど!?官兵衛クイズラリー】や、

官兵衛15

官兵衛16
(私は日本の“へそ”西脇市の【ヘソレンジャー】の缶バッチとマグネットを頂きました)

【黒田二十四騎トリックアート】の展示がありました。

官兵衛17
(橋の上から下を見ているように見えますか?)

官兵衛18

官兵衛19

物産展では、伊丹市の香島園さんの【元祖 抹茶グリーンティー】、三木市の【レモングラスティー】、西脇市の【家紋巻】をお土産に買って帰りました。

私は小さい時から、グリーンティーを牛乳で割って飲むのがお気に入り。
とても飲みやすくておいしいですよ。
皆様も是非お試し下さい。
レモングラスティーは、飲みにくいかと思いきや、意外とあっさりしていて飲みやすい!
ハーブティーのイメージが変わりました。
レモングラスティーは、リフレッシュのハーブティーとして有名だそうで、気分をスッキリとさせてくれ、集中力を高めてくれる効果があるみたいですよ。
そして家紋巻は試行錯誤を重ねたということで、見た目もきれいで、紫黒米のお味がとてもおいしかったです。
ごちそう様でした!


今、伊丹がおもしろい!
あいたい兵庫キャンペーン実施中!!
是非遊びに来て下さいね。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/05/09

たみまるレモン


皆様、こんにちは。
何か新しいことに挑戦したいなぁと考えています、いたみローズメイトの中田です。
皆様は【たみまるレモン】をご存知でしょうか?
たみまるレモンは伊丹市東野産のマイヤーレモンで、レモンとオレンジ又はマンダリンの交配種と言われています。
通常のレモンより甘味があり、酸味が少ないのが特徴です。
私は毎月三軒寺前広場で行われている、【いたみ朝マルシェ】でたみまるレモンを購入しましたので、今回はたみまるレモンを使ったレシピを紹介したいと思います。

remon1

【たみまるレモンゼリー】
<材料>
たみまるレモン:1個
はちみつ:大さじ2
砂糖:大さじ2
粉ゼラチン:5g
水:200cc、ゼラチン用大さじ3

1.たみまるレモンの果汁を搾ります。
粉ゼラチンに大さじ3の水を入れふやかしておきます。
2.鍋に水と砂糖を入れ、沸騰しない程度に加熱し、少ししてから蜂蜜を入れ火を止めます。
3.1でふやかしたゼラチンを2に入れてしっかり溶かします。
さらにレモン果汁を入れて混ぜます。
4.少し冷ましたらカップに入れ、冷蔵庫で2時間程度冷やし固めて出来上がりです!


remon2



【たみまるレモンカード】
<材料>
たみまるレモン:1個
卵:1個
バター:50g
砂糖:50g

1.たみまるレモンの果汁を搾ります。
2.卵をよく溶き、そこにレモン果汁、バター、砂糖を入れよく混ぜます。
3.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら2で混ぜたものを湯煎にかけます。
4.混ぜながら、少しとろみがつくまで加熱したら完成です!
少し冷ましてから瓶に詰めて冷蔵庫で保管して下さい。
手作りですので、お早めにお召し上がり下さいね。

たみまるレモンの購入はこちらからどうぞ。
たみまるレモンオンラインショップ

その他たみまるレモンについてはこちらからどうぞ。
たみまるレモンHP

こちらをご覧の皆様も、たみまるレモンを使ったいいレシピがあれば教えて下さいね。
今、伊丹がおもしろい!
以上、伊丹遊びが大好きな中田がお届けしました。


いたみローズメイト 中田和恵