スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/04/16

第9回全国高等学校なぎなた選抜大会


みなさんこんにちは!
いたみローズメイトの横山都華です(^^♪

だいぶ春らしくなってきましたね~!!
同時に花粉の季節でもあるので、つらい思いをなさっている方も多いかと思います。。
私もその一人なので、やっと訪れた春が嬉しいような悲しいような…(/_;)
でも、桜がきれいなこの季節、やっぱり心が躍りますね(●^o^●)


2014年3月22日(土)~23日(日)の2日間、伊丹スポーツセンター体育館にて第9回全国高等学校なぎなた選抜大会が行われました。
私たちいたみローズメイトは、期間中、伊丹の物産品の販売をお手伝いしに行ってまいりましたよ~☆
naginata1


当日はお天気も良く春らしい陽気でしたが、大会数日前に関係者の方々が大会の準備をしている最中には天気が大荒れで、準備がかなり大変だったとお伺いしました…。
大会に出場するために遠方からお越しの教員や生徒の皆さんも大変だったことと思います(*_*)
そんな中、集中力をフルに発揮し全力で試合に臨まれた高校生の皆さん、さすがです!!!
naginata2

naginata3


販売の合間に少し試合も拝見させていただきましたが、どの試合も迫力満点!!
選手の皆さんの動きに思わず息をのみました…。


ところで皆さん、普段の生活の中でなぎなたとふれあう機会というのは少ないのではないでしょうか??
私も普段はなかなか目にする機会がないのですが…
実は私の妹が高校生の頃になぎなた部に所属していたので、なぎなたに対してはとても親近感があるんです(o´∀`o)


なぎなた競技には、“試合”と“演技”の2つの競技があります。
“試合”は皆さんもご存知の通り、防具を身につけ、定められた部位を互いに打突して勝負を競う競技です。
なぎなたを振り上げ、持ちかえ、振り返し、繰り込み繰り出しなどの操作をしながら打突部位を打ったり突いたりします。
激しく敏速な動きの中から打突の機会を見いだし、全力をあげて技を競い合い、相手に対してよい間合いからタイミングよく技を出す事が勝利に結びつくという、駆け引きも大事な競技なんです!
これが迫力満点で、初心者が見ていてもおもしろいんですよ~\(^^)/

それに対して意外に知られていない“演技”というのは、防具を身につけず、指定された形を対人で行ってその技を競う競技です。
“試合”を「動」とすれば“演技”は「静」といった感じ(^v^)

皆さんも、ぜひなぎなたにチャレンジを!!…とまでは言いませんが、機会があったらぜひご覧になってみてください♪♪
とてもかっこいいですよ☆



★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/04/16

いたみ探訪vol.11~瑞ヶ池公園編


sakura1

春が来ました!
いつでも元気いっぱい、いたみローズメイトの中田です。
私は市内の桜の名所の一つである、瑞ヶ池公園に行って来ました。
瑞ヶ池公園の周囲には、10種類600本の桜が植えられています。
桜は満開で、たくさんの方がお花見に来られていましたよ。
いたみ探訪vol.11は【瑞ヶ池公園】編でお届けします。

sakura2

たみまるもお花見を満喫しました♪
sakura3

sakura4

sakura5


sakura6
【日米友好の桜】

公園内には、1912年に日本からアメリカのワシントン州ポトマック河畔に贈られた桜の子孫の桜が、寄贈90周年にアメリカから日本に贈られ、植えられています。
ポトマック河畔の桜並木は、世界の名所の一つになっているそうです。
当時日本から寄贈した桜の台木が伊丹産で、その桜がアメリカの名所の一つになっていることは、伊丹市民にとって大変喜ばしいことだと思います。
日米友好の桜に関しては、詳しくは伊丹市役所のHPからどうぞ。


sakura7

sakura8

sakura9


瑞ヶ池公園内の池の周囲は、1.6kmのランニングコースにもなっていますので、
桜を見ながらランニングなんて贅沢ですよね。
是非伊丹の魅力を発見!しに、伊丹までお越しください。

今、伊丹がおもしろい!


<施設情報>
住所:伊丹市瑞ヶ丘5丁目
アクセス:伊丹市営バスJR伊丹・阪急伊丹両駅前1番のりばから荻野方面行き瑞ヶ池下車すぐ
JR伊丹駅前バスのりば・時刻表はこちら(伊丹市交通局HP)
阪急伊丹駅前バスのりば・時刻表はこちら(伊丹市交通局HP)
※専用駐車場はございませんので、お車でお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用下さいませ。


いたみローズメイト 中田和恵