スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/01/17

ウェルカム官兵衛フェア


ウェルカム官兵衛フェア1
【かっこよくポーズを決めるたみまる】

こんにちは。
最近は登山にはまっています、いたみローズメイトの中田です。

私達いたみローズメイトは1月12日(日)、「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」の開館を祝うイベントの「ウェルカム官兵衛フェア」に参加する為、姫路市に行って来ました。
大河ドラマ館近くの中ノ門筋という場所で、伊丹市のPRと主にいたみ官兵衛プロジェクトの商品の販売を行いました。

ウェルカム官兵衛フェア2
【伊丹市のブース前にてたみまると】

NHKの大河ドラマにて「軍師官兵衛」が放映中のこともあり、たくさんの方が黒田官兵衛にゆかりのある、伊丹市の有岡城主であった荒木村重のパンフレットを持ち帰って下さりました。

またこの日の大河ドラマ館のオープニングセレモニーには、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で黒田官兵衛役の岡田准一さんが来られており、会場は大勢のお客様で賑わっていました!


そして販売の合間には、各地のマスコットキャラクターと記念撮影を行いました。
たくさん来られていましたが、その一部をご紹介します。


ウェルカム官兵衛フェア3
【左から西脇市「にっしー」、はりま酒文化ツーリズムイメージキャラクター「もりりぃ」、伊丹市「たみまる」】

ウェルカム官兵衛フェア4
【左から高砂市「ぼっくりん」、伊丹市「たみまる」】

ウェルカム官兵衛フェア5
【姫路城甲冑隊の方と】

ウェルカム官兵衛フェア6
【多可町「たか坊」と記念にパチリ】


お昼の休憩時間には、姫路市に来た記念に、姫路おでんを頂きました!


ウェルカム官兵衛フェア7
【姫路おでん】

しょうが醤油で味付けされており、濃い味がたまりません。


ウェルカム官兵衛フェア8
【かんべえ肉まん】

少し見えにくいですが、かんべえくんがプリントされています。
しっかりとした味付けで、とてもおいしかったです。


午後からも引き続きブースでPRを行っていると、偶然にもブースの前を姫路お城の女王の皆様が通られましたので、記念に撮影して頂きました!

ウェルカム官兵衛フェア9
【左から姫路お城の女王の佐藤さん・上西さん・大川さん、いたみローズメイトの中田・横山さん】


そして伊丹市のPRの為、たみまると共に大河ドラマ館のある家老屋敷跡公園内に移動しました。

ウェルカム官兵衛フェア10
【左からFUNKYキッズさん、加古川市「てるひめちゃん」、姫路市「かんべえくん」】

ウェルカム官兵衛フェア11
【左から姫路市「しろまるひめ」、姫路市「かんべえくん」、伊丹市「たみまる」】

公園内をたみまると歩いていますと、当初たみまるはステージに登場予定はありませんでしたが、ひめじ官兵衛プロジェクトさんのご厚意でステージに上げて頂きました!

ウェルカム官兵衛フェア12
【ステージ上でPRをするたみまる】

ステージで立派にPRをするたみまるを見守っていた私。
すると、ひめじ官兵衛プロジェクトの方が私までステージに呼んでくださり、FUNKYキッズさんやかんべえくん等と共にかんべえくん体操を行いました。

ウェルカム官兵衛フェア13
【かんべえくん体操の様子】

私も見よう見まねで一生懸命体操をしましたよ!
良き思い出となりました。
これを機会にかんべえくん体操を覚えます。


最後に、大河ドラマ館前にてたみまると記念撮影を行いました。

ウェルカム官兵衛フェア14
【大河ドラマ館前で記念撮影】


皆様、これからもたみまると伊丹市をよろしくお願い致します。
いたみ官兵衛プロジェクトで盛り上がりを見せている伊丹市。
今、伊丹がおもしろい!
以上、中田がお届けしました。


いたみ官兵衛プロジェクトの詳細はこちらから


いたみローズメイト 中田 和恵












2014/01/17

1/7 官兵衛ゆかりの地キャンペーン!


こんにちは☆
いたみローズメイトの横山都華です(^^♪

皆さま、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますo(._.)o


さて、今年の初仕事と致しまして1月7日(火)「官兵衛ゆかりの地キャンペーン!」に参加させていただきました♪
JR三ノ宮駅ではPRキャラバンが、そしてその後には兵庫県知事への表敬訪問が行われました!!
今回伊丹市からは村重たみまるといたみローズメイト横山が伊丹をPRしに行ってまいりましたよ~(●^o^●)

官兵衛ゆかりの地キャンペーン!1
▲これからPR頑張るゾ~!!


この「官兵衛ゆかりの地キャンペーン!」は、1月5日から放送が開始されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送を受け、伊丹市・姫路市・加古川市の3市が1月12日にオープンしたばかりの姫路の大河ドラマ館や各市をPRするというものでした。
3市は「軍師官兵衛」に非常に関わりが深く、今回の大河ドラマ放映を機に県全域での盛り上げにつなげるため、積極的にPRを行っています!
この日は大河ドラマ館オープン5日前ということもあり、3市とも特にPRに力が入りましたが、立ち止まってPRを聞いて下さる方がたくさん!!!
配布したパンフレットはすぐに配り終えてしまうほど、多くのご通行中の皆さんが興味を持ってくださり、嬉しい限りです(o^ω^o)♪

官兵衛ゆかりの地キャンペーン!2
▲大勢のギャラリーに囲まれPRにも熱が入ります!!

官兵衛ゆかりの地キャンペーン!3
▲左からはばたん、村重たみまる、いたみローズメイト横山、かんべえくん、てるひめちゃん

官兵衛ゆかりの地キャンペーン!4
▲村重たみまると一緒に伊丹をPR☆


ところで皆さん、黒田官兵衛は当時では珍しく側室を持たない武将だったということはご存知ですか?
正室の光ひと筋だった官兵衛、素敵ですよね~(●^o^●)♡
そんな歴史もあり、かんべえくんとてるひめちゃんの結婚お祝い式が1月11日に執り行われたそうで、かんべえくんがユリの花の飾りのついた指輪をてるひめちゃんにプレゼント!!
ふたりの結婚式は、2月9日(日)ひめじ官兵衛プロジェクト推進協議会と加古川観光協会の共催で姫路市内で行われるのだそう。

今後もますます官兵衛から目が離せませんね(*´∀`*)♪


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★
(写真撮影協力 まるたろうさん)

2014/01/07

新年のご挨拶


新年のご挨拶1

新年明けましておめでとうございます。
いたみローズメイトの中田です。

いたみローズメイトの活動も、昨年の10月より2年目に入りました。
1年目より成長した姿を皆様にお見せできるよう、
横山さんと力を合わせて活動を頑張ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

また伊丹市では現在、NHKにて放映中の大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなみまして、
黒田官兵衛が幽閉されていた「有岡城」やその城主であった「荒木村重」、
そして酒造業で発展した「伊丹郷町」等をPRすべく、「いたみ官兵衛プロジェクト」を行っております。
伊丹市のHPでは、荒木村重や黒田官兵衛に関連する市の取り組みやイベント等を紹介しています。
詳細はこちらからどうぞ。


今、伊丹がおもしろい!
ますます盛り上がりをみせる伊丹市に、是非ご注目下さいませ。


いたみローズメイト 中田 和恵