スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/12/25

11/1~11/30 阪神北地域観光物産フェア


みなさんこんにちは!
いたみローズメイトの横山都華です♪♪


私たちいたみローズメイトは、今年も行われた「阪神北地域観光物産フェア」のお手伝いをすべく、大阪国際空港(伊丹空港)へと行ってまいりました(●^o^●)

阪神北地域観光物産フェア1

「阪神北地域観光物産フェア」は、伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町の特産品が大阪国際空港にて1ヵ月という期間限定で販売される1年に1度のイベントなんです!
私たちは昨年も販売のお手伝いをさせていただいたのですが、今年も頑張りましたよ~(^○^)


伊丹市から販売されたものでは奈良漬、抹茶せんべい、ソースせんべいが特に人気で、時にはフライトアテンダントの方々も足を止めて下さりお買い物を楽しんでらっしゃいました☆

阪神北地域観光物産フェア2
▲大特価で販売された奈良漬はお土産に大人気でした!

阪神北地域観光物産フェア3
▲抹茶好きにはたまらないハズ!!


子供から大人まで大人気の村重たみまるも登場して、今年も大いに物産をPRさせていただきました~(*^∀^*)

阪神北地域観光物産フェア4

これからも伊丹市をはじめ阪神北地域の観光地や物産品をよろしくお願いいたします!!


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★


2013/12/20

クリスマスイルミネーション


こんにちは!
最近は伊丹のミュージシャンの「ツキサケ」さんが歌う、「阪急伊丹」にはまっています、いたみローズメイトの中田です。
歌詞の中の「ずっと昔からいるみたい」が、伊丹らしさを表していて、お気に入りです。
皆さんも是非聞いてみてください。

そして私が今回ご紹介したいのは、こちら!
【伊丹のイルミネーション情報】です。

クリスマスイルミネーション1

クリスマスイルミネーション2

クリスマスイルミネーション3クリスマスイルミネーション4

【みやのまち3・4号館】
場所:伊丹市宮ノ前
期間:2013年11月15日(金)~2014年1月14日(火)まで
時刻:17時~22時
※12月29日(日)~1月3日(金)は、17時~翌朝5時まで点灯

宮ノ前にあります、こちらの建物。
カラフルなイルミネーションが、一際目を引きます。
私が写真を撮影している最中も、足を止めてご覧になっている方がたくさんいました。
伊丹の冬の名所となっています。

クリスマスイルミネーション5

クリスマスイルミネーション6
【クリスマスのまち灯り前の酒蔵通り】

【第7回クリスマスのまち灯り】
場所:伊丹酒蔵通り
期間:2013年12月20日(金)~12月25日(水)
時刻:夕暮れ~21時頃

伊丹ではおなじみの酒蔵通りも、 この期間はクリスマス色に染まります。
趣のある建物と、クリスマスイルミネーションとのコラボレーションは必見です!
昨年のクリスマスのまち灯りより、トナカイやスノーマンが増えているそうです。
果たして、酒蔵通りがどのように変化するのでしょうか。
実際のイルミネーションは、是非この機会に酒蔵通りまで足を運んで頂き、ご確認くださいませ。

また【中満】さんでは、こんな素敵な和菓子を販売されています。

クリスマスイルミネーション7クリスマスイルミネーション8

左から【ジングルベル】200円、【メリークリスマス】230円 ※画像提供:中満さん

こちらは現在発売中で、12月25日(水)までの期間限定です。
12月23日(月・祝)と24日(火)は定休日ですのでご注意ください。
私も早速購入しましたが、あんこは上品な甘さで、お茶請けにぴったりです。

【中満】
伊丹市宮ノ前3-7-7
TEL:072-782-3154/FAX:072-772-5256
営業時間:8:30~19:30(日曜日は19時まで)
定休日:月曜日と第4火曜日
HP:http://www.d7.dion.ne.jp/~kumi.78/index.html
MAIL:nakaman3@f4.dion.ne.jp
FB:https://www.facebook.com/nakaman.itami


今、伊丹がおもしろい!伊丹で和のクリスマスはいかがですか?


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥


2013/12/10

10/6 <清酒発祥の地・伊丹>乾杯条例 制定記念式典


皆さんこんにちは~!
いたみローズメイトの横山都華です♪♪


「清酒発祥の地」として知られる伊丹市では2013年9月26日、「清酒での乾杯」などを盛り込んだ条例案が伊丹市議会本会議で可決されました。それも全会一致で原案通りの可決だったそう!!さすが清酒どころ伊丹ですね(●^o^●)

条例は2013年10月1日に施行されましたが、条例の制定を記念した『<清酒発祥の地・伊丹>乾杯条例 制定記念式典』が10月6日に執り行われ、私たちローズメイトはその式典のお手伝いをさせていただきました★

式典には、伊丹市出身でロンドンオリンピック柔道女子78キロ超級銀メダリスト・杉本美香さんも招かれ、パネルディスカッションや鏡開き、そして振る舞い酒も行われました~(^^♪

<清酒発祥の地・伊丹>乾杯条例 制定記念式典1
▲振る舞い酒の前にパチリ! なんと撮影してくださったのは杉本選手のお父様!!

<清酒発祥の地・伊丹>乾杯条例 制定記念式典2
▲たっぷりお酒を注ぐサービス精神旺盛な杉本選手♪ おっとっと~♪

振る舞い酒は約30分間行われましたが、最初から最後まで列が途切れることはなく、時には杉本選手に握手を求めたり写真撮影をなさる方々もいらっしゃって、終始大盛況でした!
「東京でのオリンピックもメダルを期待してるよ!!」の声に「頑張っちゃおっかな~♡」とお茶目な杉本選手(^^)♪
式典当日は10月とは思えないほど暑い日でしたが、杉本選手は「楽しくなってきた~!!」
と終了時間いっぱいまでお酒を注いでくださいました。


ここで余談ですが…
なんと私たちローズメイトは、今回の式典の合間に杉本選手とお茶をしながらおしゃべりさせていただく機会に恵まれました!!
杉本選手がとってもチャーミングなのは皆さんもうご存知だと思いますが、実際にお話ししてみるとさらにその可愛らしさが爆発\(´∀`)/★
短い時間でしたが、私もすっかり杉本選手のとりこに(o^ω^o)
柔道の話題はもちろんのこと、バラエティ番組出演の裏話などもお聞きすることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。
今後とも、杉本選手の多彩なご活躍を応援していきたいですね!

<清酒発祥の地・伊丹>乾杯条例 制定記念式典3
▲みなさん、乾杯は伊丹のお酒で!!


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★



2013/12/02

11/2 第九回伊丹まちなかバル


こんにちは!
来年放送予定のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に向けて、荒木村重を再度勉強中です、いたみローズメイトの中田です。
11月2日(土)に「第九回伊丹まちなかバル」が盛大に行われましたので、その模様をお伝えします。

第九回伊丹まちなかバル1

私達いたみローズメイトは、主に三軒寺前広場にて、バルのご案内をさせて頂きました。
ご案内をしていると、前回もバルに来てくださったお客様と何組か遭遇。
お客様も覚えていてくださり、とてもうれしかったです。
記念にお客様と撮影もして頂きましたよ!

そして14時からは、バル名物の「呑めマス」の販売です。
1杯400円(マス付)にて、小西酒造さん、伊丹老松酒造さんのお酒を販売させて頂きました。
15時には完売する人気ぶり!
買えなかった皆様ごめんなさい。
次回を楽しみにしてくださいね。

第九回伊丹まちなかバル2

そして、おなじみ「とっくりん」&「リキシャマン」です。
とっくりんとリキシャマンって何?と思った方は、前回のバルの時のブログを参考にどうぞ♪
私も補佐として、ちょこちょこととっくりんについて周りました。
すっかり街の顔として定着した「とっくりん」&「リキシャマン」。
いたみローズメイトも皆様に覚えて頂けましたでしょうか?

第九回伊丹まちなかバル3
【Clap Stomp Swingin’さんのライブの様子】

そしてクロスロードカフェさんの前では、バルと同時開催のオトラクにより、随時演奏されていました。
バルノアイマニ、オンガクヲタノシム。
伊丹まちなかバルならではですよ~。

業務終了後は、私もバルを周りました。

第九回伊丹まちなかバル4

まずは、【中華料理 開華亭】さん。
メニューは棒々鶏サラダ、麻婆豆腐、杏仁豆腐、ドリンク。
麻婆豆腐はピリ辛、大人の味。
箸が進みます。

第九回伊丹まちなかバル5

次に、【割烹 うしお】さん。
新鮮なお魚、海の幸を堪能。
1枚当たり600円のバルチケットで、お寿司とお酒が飲めるなんて、お得!
とても贅沢な気分に。

第九回伊丹まちなかバル6

そして、【café Mon】さん。
前回のバルでも頂いたティラミス。
甘いものは別腹です♡
カプチーノもくまデザインで、ほんわかした気分に。

第九回伊丹まちなかバル7

こちらは、【クロスロードカフェ】さん。
店長の荒木さんには、いつも伊丹のイベント情報を教えてもらっています。
カフェ前はちょうどオトラクの演奏会場になっており、演奏を聴きながら食べる料理は最高でした!

第九回伊丹まちなかバル8
【オレンジ色のソースが決め手のさかもっチャーハン】

バル番外編。
こちらはあとバルで再度行かせて頂いた、【開華亭】さんの「さかもっチャーハン」(¥770)。
セリーグ優勝を記念して、伊丹出身の読売ジャイアンツ所属の坂本勇人選手の好物であるチャーハンをもとに作られたこのメニュー。
ソースはオレンジ色のジャイアンツカラーを意識されたそうです。
しっかりと味のついたチャーハンに、ピリ辛のソースが食欲をそそります。
11月の変わりご飯として提供されていますので、気になる方は11月末までにお越し下さいね♪

第九回伊丹まちなかバル9
【巷で噂の西パスです♪】

そして今伊丹市西台では、こんなプロジェクトが。
「伊丹市西台は、伊丹の西にある台所です宣言。」
参加各店で西パスをgetすると、2014年1月31日まで特典が利用できます。
↓詳しくはこちらからどうぞ↓
伊丹西台向上委員会のFacebookブログ


バルの様子が少しでも伝わりましたでしょうか?
次回は節目の第十回☆
どんなバルになるか楽しみですね♪
以上、いつでも元気いっぱいの中田がお届けしました!


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥