スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/11/29

10/13 秋の宮前まつり


秋の宮前まつり(追加)1

こんにちは。
本気の祭はおキライですか?いたみローズメイトの中田です。
私達いたみローズメイトは10月13日(日)に秋の宮前まつりに参加して来ました。
大盛り上がりだった一日を写真で紹介します。

秋の宮前まつり(追加)2
【ひがし商店街を巡行するふとん太鼓】※画像提供:伊丹市広報課

秋の宮前まつり(追加)3
【大階段登り】※画像提供:伊丹市広報課

今回初めて巡行ルートに追加された【ひがし商店街】と【大階段登り】。
ふとん太鼓ファンの皆様が見守る中、幅すれすれの道を迫力あるふとん太鼓が巡行しました。
秋の宮前まつり(追加)4

今年から先導する提灯持ちの方がいらっしゃいました。
法被とねじり鉢巻きがかっこいい!

秋の宮前まつり(追加)5
【宮ノ前通りを巡行するふとん太鼓】

いつもとは違う街の雰囲気に、お客様も大盛り上がり!
「よいよい、よいやさー」の掛け声が街中に響き渡ります。

ここで迫力ある巡行の様子を動画でどうぞ。


秋の宮前まつり(追加)6
【若中玄武会の皆様】※画像提供:伊丹市広報課

この度伊丹市では、「清酒発祥の地伊丹の清酒の普及の促進に関する条例」が10月1日より施行されました。
乾杯は伊丹のお酒で!

秋の宮前まつり(追加)7
【荒木村重に扮したたみまる】

たみまるも応援に駆け付けていました。
今日も大人気だったたみまる。
伊丹市内のイベントで多数出演していますので、会いに来てくださいね。

秋の宮前まつり(追加)8
【手打ち式の様子】

巡行先では協賛店を読み上げ、商売繁盛を祈願し手打ち式が行われています。
巡行ルートは毎年発表されていますので、是非皆様チェックして迫力のふとん太鼓の巡行の様子を間近で見てくださいね。

秋の宮前まつり(追加)9
【出店で賑わう宮ノ前通り】

お昼は休憩を頂きまして、宮ノ前通りに出店されているお店でお食事。
市内の飲食店が多数出店されており、スーパーボールすくい等のお店もあり、
子供から大人まで楽しんでいらっしゃいました。

秋の宮前まつり(追加)10
【伊丹シティホテルさんのステーキ丼】

ボリュームのあるステーキ丼で、元気を注入!

秋の宮前まつり(追加)11
【美こらーげんうどん たかやすさんのうどん】

もちもちの麺、さくさくの天かす。
うどん好きにはたまらない逸品です。

秋の宮前まつり(追加)12

秋の宮前まつり(追加)13
【鹿嶋君が制作した宮前ふとん太鼓】

そしてお昼からは、折り紙で折られたふとん太鼓のお披露目!
伊丹市には折り紙名人の鹿嶋洋邦君がいるのをご存知ですか?
普段恐竜や鳥等様々な作品を1枚の折り紙から作り出す鹿嶋君。
私もファンの一人です。
放送局の方が取材に来られており、私達いたみローズメイトも少しだけお手伝いさせて頂きました。

秋の宮前まつり(追加)14

そして夜の部がスタート。
明かりが灯り、何とも幻想的。
太鼓台に付けられている房が大きく揺れています。
この房をいかに美しく、大きく揺らせるかがふとん太鼓巡行のポイントだそうです。
夜の部の巡行の様子は是非動画でお楽しみください。


秋の宮前まつり(追加)15
【差しの様子】

いたみローズメイトとしては2回目の参加の宮前まつり。
1年前よりもお話する方が増え、うれしい限りです。
少しは皆様にいたみローズメイトの存在を覚えて頂けましたでしょうか?
来年はいたみローズメイトとしての参加は出来ませんが、
個人的にふとん太鼓を追っかけたいと思います。


以上本気の祭は大好きです!中田がお届けしました。


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2013/11/25

11/16 第二回ひがし商店街五七五大賞


第二回ひがし商店街五七五大賞1

あと少し 冬の足音 聞こえてる
こんにちは。
いたみローズメイトの中田です。
私は11月16日(土)、第二回ひがし商店街五七五大賞の表彰式のお手伝いに行って来ました。
伊丹市は国から「ことば文化都市」特区の認定を受けており、
松尾芭蕉と並ぶ俳人で「東の芭蕉、西の鬼貫」と言われた上島鬼貫は、伊丹出身でもあり、
そんな伊丹市ならではのイベントでした。
表彰式には、皆さん思い思いの服装で来られていましたよ。

第二回ひがし商店街五七五大賞2

今回は応募総数全1146句の中から、43賞が発表されました!
昨年の第一回に引き続き、二年連続入賞されている方も何名かいらっしゃいました。
応募のほとんどが伊丹在住の方ということもあり、
地元出身ならではの句や、よく行く馴染みのお店に投句して受賞された方が多数おられました。
是非入賞作品の確認に、阪急伊丹駅すぐのひがし商店街に足をお運び下さい。

第二回ひがし商店街五七五大賞3
【大賞(市長賞)授与の様子】

今回大賞を受賞されましたパセリさんはなんと!昨年も入賞されています。
本当におめでとうございました!

第二回ひがし商店街五七五大賞4

第二回ひがし商店街五七五大賞5

そして私も昨年の第一回から応募して落選していましたが、
今年はラ★ミューゼ&エスペランサ賞を頂きました!
本当にうれしいです。

第二回ひがし商店街五七五大賞6

表彰式の最後は、伊丹出身の「ツキサケ」の田中元気さんが歌う「ひがし商店街」の歌で会場は大いに盛り上がりました♪
聴きやすいメロディと覚えやすい歌詞、思わずひがし商店街に足を運びたくなる、そんな一曲です。

第二回ひがし商店街五七五大賞7

最後に皆さんで記念撮影。
果たして来年はどんな句が入賞されるのでしょうか?
今から楽しみですね。


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥












2013/11/07

10/19 第12回いたみわっしょい


こんにちは!
いたみローズメイトの横山都華です(´∀`)


2013年10月19日(土)『第12回いたみわっしょい』が開催されました☆
毎回大盛り上がりのこちらのイベント、今年のテーマは「笑動~shodo~ 伊丹に咲カセ 笑顔の花」でした。
これは笑顔で踊る・笑顔で演奏する・笑顔で動く『衝動』という熱い想いと、みんなで盛り上げてたくさんの『笑顔』の花を伊丹に咲かせようという温かい想いが詰まったテーマなのです(^^)
この熱いテーマを胸に、総勢500名以上、36ものチームが元気いっぱい笑顔いっぱいのダンス・踊りで伊丹のまちなかを盛り上げてくださいました♪
来場者数は述べ7,000人だったそう!!!


表彰式のお手伝いをさせていただく合間に、私たちローズメイトも客席でダンス・踊りを拝見させていただきました(^^♪
どのチームも素晴らしく、客席まで熱気が伝わってきましたよ~!!

第12回いたみわっしょい1

第12回いたみわっしょい2

かっこいいダンスからかわいらしい踊りまで、チームによってそのカラーも様々。
中田さんも私も「かわいい~♡」「フラダンスに挑戦してみたいね!!」と興奮しながら拝見しておりました(●^o^●)

第12回いたみわっしょい3

第12回いたみわっしょい4

そして舞台に登場前のたみまると記念撮影♪
「ダンスがしてみたいカモ~!」だそうです(*^^)v

第12回いたみわっしょい5

本当に素晴らしいこちらのイベントのお手伝いをさせていただき、とても光栄でした☆
次回の開催ももう今から楽しみです(^v^)♪


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★