スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/08/23

8/15 第9回平和の鐘カリヨンコンサート


第9回平和の鐘カリヨンコンサート1

こんにちは。
夏でも元気です、いたみローズメイトの中田です。
8月15日(木)、JR伊丹駅前にて第9回平和の鐘カリヨンコンサートが行われましたので、その模様をお伝えします。

第9回平和の鐘カリヨンコンサート2

その前に、カリヨン(愛称:フランドルの鐘)とは・・・?
塔に設置された複数の鐘を、奏者が鍵盤とペダルで演奏する楽器です。
こちらのカリヨンは、伊丹市の国際姉妹都市であるベルギーのハッセルト市より提携5周年と伊丹市制施行50周年を記念して1990年に伊丹市へ寄贈されました。
カリヨンを「平和の鐘」に見立て、その音色を通して平和への思いを一つにしようと、平和の鐘カリヨンコンサート実行委員会と伊丹市が、2005年から毎年8月15日に、コンサートを開催しています。

今回、カリヨンコンサートは3部構成で行われており、
第1部:小出江梨子さん
第2部:和田千秋さん
第3部:今野尚子さん
以上、3名のカリヨネア(カリヨン演奏者)の皆様により、素敵な音色でJR伊丹駅前が包まれました。

第9回平和の鐘カリヨンコンサート3
【塔上段、写真水色の部分で演奏されています】

第9回平和の鐘カリヨンコンサート4

第9回平和の鐘カリヨンコンサート5

皆様ゆったりと、その音色に耳を傾けていました。
私もいつものJR伊丹駅前とは違う雰囲気を、のんびり楽しんでおりました。
お越しになれなかった方のために、第1部小出江梨子さん演奏の「エリーゼのために」を録音してきましたので、是非こちらからお楽しみくださいませ。


カリヨンから離れて聴く音色は、オルゴールを聴いているような、懐かしい気持ちになり、
カリヨンの真下で聴く音色は、音の共鳴で、迫力がありました。
今回はクラシックだけでなく、「あたりまえ体操」の音楽も演奏されましたよ!
「あたりまえ体操」をカリヨンで聴くと、少しおしゃれに聞こえたのが不思議でした。
あたりまえ体操も、こちらからどうぞ。


カリヨンコンサートは年4回程度行われており、
次回は11月9日(土)フランドルの鐘の日記念演奏13時30分~14時15分に開催されます。
カリヨン演奏スケジュールはこちらからどうぞ☆


夏ももうすぐ終わり。
素敵な夏の思い出、作ってくださいね。


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥



2013/08/19

8/3 第5回伊丹郷町屋台村


こんにちは!
夏、満喫していますか?
いたみローズメイトの中田です。

私は8月3日(土)、サポーターとして第5回伊丹郷町屋台村に参加して来ましたので、その様子をお伝えします。

伊丹の飲食店が本気になったイベント!とのことで、
私も大変楽しみにしておりました。
どのお店からもいい匂いが(*´艸`)。oO

お昼は夜に比べ、比較的ゆったりお食事を楽しんで頂けたのではないかと思います。

第5回伊丹郷町屋台村1
【昼の様子】


夜になると・・・。
ライブも始まり、盛り上がりも最高潮でした!!

第5回伊丹郷町屋台村2

第5回伊丹郷町屋台村3
【夜の様子】

肝心のお食事ですが、私もサポーターの皆様とわいわい楽しくごはんを頂きましたので、ご紹介。

第5回伊丹郷町屋台村4第5回伊丹郷町屋台村5

第5回伊丹郷町屋台村6

















もちろん、全てを一人で食べたわけではありませんが、少しずつたくさん頂きました♪
ごちそう様でした(*^▽^*)

17時頃よりライブも始まり、ミュージシャンとお客様が一体化した素敵なステージでした。
中でも私は清水アツシさんが歌う、「おっさんのブルース」のステージに目が釘付け!
ソウルフルな歌声に、元気をもらいました♪(・ω・)ノ
伊丹のイベントは、音楽ステージもあることが多く、
皆様を見ていましたら、音楽を聴きながら飲むビールは最高においしそうでしたよd(*^v^*)b

次回の開催も楽しみですね。
開催情報は、下記FBページ・HPからどうぞ(。ゝ∀・)ゞ

【伊丹郷町屋台村】
FBページ
HP

皆様、夏、満喫して下さいねーヾ(。・v・。)


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥



2013/08/19

7/21 第8回イタミ朝マルシェ


第8回イタミ朝マルシェ1

こんにちは!
夏の甲子園、高校球児のさわやかな戦いに期待しています、いたみローズメイトの中田です。
今回私は、毎月1回行われる【イタミ朝マルシェ】に行ってまいりましたので、
その様子をお伝えします!

会場である三軒寺前広場に到着すると、かわいい看板がお出迎え。
イタミ朝マルシェのシンボルです。
7月下旬ということもあり、うだるような暑さでしたが、会場には人・人・人。

第8回イタミ朝マルシェ2

私もわくわくしながら朝食選び♪
最初に選びましたのは、奄んちゅさんの冷やしパイン。

第8回イタミ朝マルシェ3

第8回イタミ朝マルシェ4

一本差しで豪快に食べるパイン、最高です!
ちなみに奄んちゅさんでは、凍らせてあるパインを使った生パインサワーが大ブレイク中!!!
気になる方はお店に行ってみてくださいね~(=゚ω゚)ノ

次に選びましたのは、開華亭さんの蒸しパンバーガー。

第8回イタミ朝マルシェ5

第8回イタミ朝マルシェ6

私、ほぼ毎回食べています!
蒸しパンのふんわりとした食感と、しっかりと味付けされている鶏肉が特徴です☆

最後、デザートに選びましたのはヨナナス。

第8回イタミ朝マルシェ7

第8回イタミ朝マルシェ8

ヨナナスとは、卵・牛乳・砂糖を一切使用しない、低カロリーの新食感デザートです♪
私、初めて食べましたが、素材の味がそのまま活かされていて、
何より暑い夏にはアイス感覚で食べることができるので今の季節にぴったりのデザートでした(●´3`)~♪ 

他にも、かねひろ米穀店さん、鮨 千寿さん、クロスロードカフェさん、ブックランドフレンズさん、ハーバルカフェ ルアンさん、イモトフローリストさん、KEYLIFESYSTEMさん、*にじいろ*さん、トナ十色さんなど多数のお店が出店。

第8回イタミ朝マルシェ9

物販では、ハンドメイド雑貨が多数販売されていましたので、
お子様の給食袋やティッシュケース等選ばれてみてはいかかでしょうか?
また会場では、ことば蔵読み聞かせボランティアさんによる、紙芝居も行っていますよ♪

そして今回、会場のBGMは生演奏で、優雅に朝ごはんを頂きました(●´∀`)v

第8回イタミ朝マルシェ10

次回のイタミ朝マルシェは、8月25日(日)AM8時~11時開催。
詳しくはいたみタウンセンターさんのHPからどうぞ☆

皆様、夏の暑さに負けず、こまめな水分補給を忘れず、素敵な夏をお過ごしくださいませ( ´∀`)/


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥