スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/07/25

6/30 いたみ探訪vol.10~伊丹市昆虫館編~


こんにちは。
夏は花火が楽しみです、いたみローズメイトの中田です。
6月30日(日)、伊丹市昆虫館に行って参りましたので、
記念すべき10回目、いたみ探訪vol.10は【伊丹市昆虫館】編でお届けします☆(ゝω・)v


伊丹市昆虫館1

伊丹市昆虫館へ続くこの道、私、好きです。
木々のにおいに心地良い風。
お散歩にぴったり。
道を抜けると昆虫館に到着です!


伊丹市昆虫館2

早速館内のご紹介を。

【第1展示室】
伊丹市昆虫館3

伊丹市昆虫館4

森の中を10倍に再現。
自分も昆虫になった気分で館内を進めちゃいますヽ(・∀・*)ノ

伊丹市昆虫館5

そしてこちらはビッグ・ビー。
200倍の大きさです。
ボタンを使って動かすことができますので、じっくり観察してみて下さいね(o^ー’)b

【特別展示室】
伊丹市昆虫館6

伊丹市昆虫館7

伊丹市昆虫館8

伊丹市昆虫館9

伊丹で観察することのできる昆虫から、世界の珍しい昆虫まで、標本がたくさん!
特にチョウの標本は圧巻です☆

【生態展示室】
伊丹市昆虫館10
【ヘラクレスオオカブトムシ】

私、初めて見ました、ヘラクレス。
さすが世界最大だけあって、威風堂々。
どっしりとした佇まいでしたよ♪

【チョウ温室】
伊丹市昆虫館11
【ツマムラサキマダラ(オス)】

伊丹市昆虫館12
【ツマムラサキマダラ(メス)】

伊丹市昆虫館13
【ツマグロヒョウモン】

伊丹市昆虫館14
【オオゴマダラ】

伊丹市昆虫館15
【コノハチョウ】

ここが噂のチョウ温室。まさに楽園、パラダイス☆
200種類の熱帯・亜熱帯の花や木々があなたを常夏の空間へといざないます。
チョウ温室としては関西一の広さで、沖縄産を中心に約14種類1,000匹のチョウが放されています。

ここでチョウ温室内の様子を動画にてどうぞ☆


チョウも種類によってパタパタと忙しく飛ぶものもあれば、ひらひらと優雅に飛ぶものもあり、千差万別。
お気に入りを見つけて下さいね(●´∀`)v
ちなみに私のお気に入りは【リュウキュウアサギマダラ】です♥

伊丹市昆虫館16
【リュウキュウアサギマダラ】

温室内は暑くなっていますので、温室を出たら飲食スペースでの水分補給をお忘れなく☆

【学習室】
伊丹市昆虫館17

伊丹市昆虫館18

伊丹市昆虫館19

夏休みになると、昆虫館で自由研究もいいですね(^ω^)

伊丹市昆虫館20

こんなの見つけました、虫のお面屋台。
あなたも好きな虫になりきってみませう。
撮影のチャンスです!
ちなみに私はこちらをチョイスしましたよ(^艸^)♪

伊丹市昆虫館21

昆虫館の外に出るときれいなあじさいが咲いていましたので、思わずパチリ。

伊丹市昆虫館22

あじさいの花言葉は、【元気な女性】。
これからも元気良く、伊丹の情報を発信していきたいと思います( ´∀`)/


☆施設情報☆(H25.7.3現在)
「伊丹市昆虫館」
住所:伊丹市昆陽池3丁目1(昆陽池公園内)
TEL:.072-785-3582
休館日:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日休)、12月29日~31日、その他臨時休館日あり。
開園時間:9時30分~16時30分、ただし、入館受付は16時まで、チョウ温室は10時から。
入館料:大人400円、中高生200円、3歳~小学生100円、0~2歳児は無料。
駐車場:専用駐車場なし(昆陽池公園立体駐車場)
バリアフリー設備:エレベーター1基、トイレ2カ所、車いす対応トイレ2カ所、おむつ交換台2カ所、授乳室1カ所、車いす・ベビーカー貸出あり。
アクセス:【電車】JR宝塚線・伊丹駅もしくは、阪急伊丹線・伊丹駅下車。伊丹市営バス乗り換え。
      【バス】JR伊丹駅前4番のりば(市交通局サイト時刻表)、もしくは、阪急伊丹駅前4番のりば(市交通局サイト時刻表)から市バスに乗車し、「松ヶ丘」もしくは「玉田団地」バス停下車。JR中山寺駅前1番のりばから市バスに乗車し、「松ヶ丘」バス停下車。
      【車】国道171号伊丹市役所前交差点を北進し、昆陽池北交差点および中野大橋南詰をそれぞれ左折し、公園西側の「昆陽池公園駐車場」をご利用下さい。
詳しい施設情報は、伊丹市昆虫館のHPへ☆


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2013/07/04

6/23 いたみ探訪vol.9~伊丹スカイパーク編~


伊丹スカイパーク1

こんにちは!
最近はバッティングにはまっています、いたみローズメイトの中田です。

6/23(日)、私は伊丹スカイパークに行ってきました。
いたみ探訪vol.9は、【伊丹スカイパーク】編でお届けします☆

伊丹スカイパークは、テーマ毎に大きく6つの丘が存在します。
順に紹介しますね(oゝω・o)

【大空の丘】
伊丹スカイパーク2

見てください、この目の前に広がる絶景のパノラマ。
すぐ目の前で飛行機の離着陸が見学できる絶好のポジション。
飛行機大好きな方はもちろん、そうでない方も楽しんで頂けることと思います。

伊丹スカイパーク3

このだんだんテラスでお弁当を広げながら、飛行機の見学はどうでしょうか?(・∀・)

【冒険の丘】
伊丹スカイパーク4

お子様連れにはこちらのアスレチックもおすすめですよ☆
キューブアドベンチャー、中は巨大迷路のよう・・・。

伊丹スカイパーク5

伊丹スカイパーク6

お子様と一緒にパパ・ママも楽しめます(●o’∪`o)ノ―♪`*.+

そしてこちらのローラーすべり台。

伊丹スカイパーク7

伊丹スカイパーク8

全長はとても長いです。
その長さをパノラマ写真で紹介。

伊丹スカイパーク9

ナガーーーーーーイ!!!
そのままでももちろん滑れますが、おしりが気になる方は段ボール持参の上おしりに敷かれると良いかと思います。
その際は持ち帰りもお忘れなく(。・ω・。)

【つつじの丘】
伊丹スカイパーク10

現在は何も咲いていませんが、春には4種類・約1万4千本のツツジが満開に\(^o^)/

【星空の丘】
伊丹スカイパーク11

こちらはスターライトパス(星空の小道)。
夜になるとあかりが灯る、光の散歩道。
点灯した写真を撮ることができませんでしたので、夜の様子はこちらの写真をどうぞ☆
:*:・。,☆゚’・:*:・。, ロマンチック,。・:*:・゚’☆,。・:*:
デートにもおすすめですよ(*^∪゜)v
このスターライトパスの中には8つの星座が隠れているので、探してみて下さいね☆

【休息の丘】
伊丹スカイパーク12

ITAMIサイン。
これは伊丹市のシンボルサインで、酒蔵や町家の屋根をモチーフにデザインされています。
市内随所で見て頂くことができます。
こちらの造形物は航空機で伊丹に降り立った方々を歓迎する意を込めて造られているんですよ。

【翼の丘】
伊丹スカイパーク13

伊丹スカイパーク14

こちらのウイングデッキは、ボーイング777の主翼と同じ大きさ(幅約61m)で作られています。
是非行って大きさを体感してみて下さいね∑d(ゝω・●)

伊丹スカイパーク15

伊丹スカイパーク16

遊具も飛行機仕様です♥

伊丹スカイパーク17

そして丘の上駐車場では、車に乗ったまま絶好のポジションで飛行機の離着陸をお楽しみ頂けます。
暑い夏はクーラーの聞いた車内で、のんびり過ごすのもいいですね。

伊丹スカイパーク18

最後にヒコまるのご紹介。
実は伊丹市のマスコットキャラクターはたみまるの他に、ヒコまるもいます!
市内ではたみまるが至るところに描かれていますが、ヒコまるもいますよ☆
是非たみまるだけでなく、ヒコまるも探してみて下さいねヽ(・∀・*)


次回のいたみ探訪はチョウが素敵に舞う、あのスポットに行って来ます!(≧ν≦)


☆施設情報☆(H25.6.26現在)
「伊丹スカイパーク」
住所:伊丹市森本7丁目1-1
TEL:072-772-3447
定休日:無休
開園時間:7:00~21:00(4~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4~10月の平日,11~3月)
※駐車場入庫は20:30まで
入園料:無料
駐車場:3カ所、約350台
アクセス:【車】阪神高速道路11号池田線「豊中北」出口から西へ約10分
※注意:土曜・日曜など休日は駐車場が大変混雑し、入庫制限をすることがあります。
      【電車】阪急伊丹駅利用は市バス6番のりば「神津経由大阪国際空港行き」または「岩屋循環」
JR伊丹駅利用は市バス6番のりば「岩屋循環」
いずれも「伊丹スカイパーク上須古」下車すぐ。
(ちなみに私はJR伊丹駅から歩きまして、20分弱でした)


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2013/07/03

5/26 いたみ探訪vol.8~荒牧バラ公園編・後編~


荒牧バラ公園 後編1

こんにちは!
好きな言葉は【一期一会】の、いたみローズメイトの中田です。

ではでは早速、前回の続きである「いたみ探訪vol.8~荒牧バラ公園編・後編~」をお届けします。

園内のバラを、名前毎に分類しております☆

【素敵なお名前シリーズ】
荒牧バラ公園 後編2荒牧バラ公園 後編3

オリンピック・ファイヤー、ピース


荒牧バラ公園 後編4荒牧バラ公園 後編5

フレンドシップ、夢


荒牧バラ公園 後編6荒牧バラ公園 後編7








タイムレス’98、フラミンゴ



【素敵なお色シリーズ】
荒牧バラ公園 後編8荒牧バラ公園 後編9

ブラス バンド、フリージア


荒牧バラ公園 後編10荒牧バラ公園 後編11

レッド ヒロシマ、藤娘


【伊丹と言えば!シリーズ】
荒牧バラ公園 後編12荒牧バラ公園 後編13

マダム ヴィオレ、天津乙女


いかがでしたか?
園内は南欧風にデザインされており、バラの優雅な気分に浸れますよ♪

荒牧バラ公園 後編14
園内一面バラで埋め尽くされています♥

荒牧バラ公園 後編15
芝生広場でシートを広げて、お弁当なんてどうでしょう?(・ω・)

写真中央奥に見えます赤い3本の柱は、故井上武吉氏作の平和モニュメントで、自由、 平等、人類愛を象徴しています。

バラはまだまだ見頃です。
今からでも充分間に合いますよ!
開花情報が気になるあなたは、こちらからご確認を☆
是非是非お越し下さい(∩´∀`∩)

秋バラのブログ記事はこちらからどうぞ☆


☆施設情報☆(H25.5.30現在)
「荒牧バラ公園」
住所:伊丹市荒牧6丁目5
開園時間:H25年6月は9時~18時(火曜日は~17時)(H25年6月は休園日なし)
(開園時間・休園日は月によって異なりますので、詳しくは伊丹市立みどりのプラザのHPで御確認下さい)
入場無料
設備:駐車場(普通車約90台。有料)
    シーズンには第2駐車場(約130台)も開設=いずれも有料
    トイレ2ヵ所(いずれも車いす対応)
アクセス
【バス】
市バスJR伊丹駅前2番のりばまたは阪急伊丹駅前2番のりばから荒牧バラ公園行きで終点下車すぐ
JR伊丹駅前1番のりばまたは阪急伊丹駅前1番のりばから鶴田団地行きで終点下車、西へ約300メートル
【電車】 阪急宝塚線山本駅、JR中山寺駅から徒歩約20分
【車 】中国自動車道宝塚インターチェンジから東へ約10分


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥