スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/04/25

4/7 いたみ探訪vol.6


阪急神戸線沿線観光あるき1

こんにちは!
最近キャッチボールにはまっています、いたみローズメイトの中田です。
4月7日(日)、今回私は阪急神戸線沿線観光あるき~伊丹緑道を中心とした水と緑と文化財コース~に参加してきました(。・ω・)

実は観光大使の面接でも、
「趣味はウォーキングです」
と話したぐらい、歩くのが大好きな私。
休みの日はしょっちゅう伊丹市内を散歩しています。

前日は暴風雨の最悪の天気でしたが、
この日は雨も止み、とても歩きやすい気候でした(o^∀^o)
参加者約30名の皆様と、伊丹市文化財ボランティアの会、そして伊丹市商工労働課の皆様と楽しく歩いて来た様子をレポートします♪


阪急神戸線沿線観光あるき2

まず向かったのは【旧岡田家住宅】。
いつ見ても美しいフォルム。
ぷっくりとしたむくり屋根が素敵。
美しい建物を見て回るのが大好きな私のお気に入りスポットです。
建物の奥の酒蔵では、作品の展示会が行われています。

阪急神戸線沿線観光あるき3
【作品:てんせん少女/棚田康司氏】

現代の作品と昔ながらの建築が、なんともいえないコントラストを表しています。
入館無料ですので、伊丹をぶらりする場合は是非お越し下さい(≧ω≦)b


阪急神戸線沿線観光あるき4

阪急神戸線沿線観光あるき5

続いては【伊丹緑道】。
階段を上ると、約1.4km続く自然の散歩道。
美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれています。

時間を気にせず歩く至福の時。
普段時間に終われている方、たまにはこんな道を散歩してみてはいかがですか?
何かおもしろい発見があるかも!?

の~んびり歩いていると、桜の絨毯がw(*゚o゚*)w

阪急神戸線沿線観光あるき6

桜は花言葉で、「精神美」。
寒い冬を耐えて咲くからこそ、桜はあんなに美しくて、日本人の心を捉えて離さないのですね!

さらに歩き進めると…、
「ヤブレガサ」発見!

阪急神戸線沿線観光あるき7

パーの形をしたキュートな葉っぱです♡
ぽかぽか陽気に自然の薫り、
たまには歩くのもいいものですよ♪

歩いているとふと、小学生の頃、父と少し先のお寺まで歩いていったことを思い出しました。
バスに乗った方が早いのに歩いていったのは、
ゆっくり親子で会話する為だったのかな?と今ではそう思ったり…。

阪急神戸線沿線観光あるき8

そして【多田街道】に到着!
伊丹市の都市景観形成道路の指定を受けていますので、とてもきれいに整備されています。


阪急神戸線沿線観光あるき9

こちらの【辻の碑(つじのいしぶみ)】は、摂津国の中心であることを標示するために建てられたそうですよ。

阪急神戸線沿線観光あるき10

阪急神戸線沿線観光あるき11


参加者の皆様と楽しく会話をしているうちに、【緑ヶ丘公園】に到着です。

阪急神戸線沿線観光あるき12

こちらは中国の佛山市から贈られた【賞月亭】です。
伊丹市とは友好都市を結んでいるんですよ♪


阪急神戸線沿線観光あるき13

続いては【鴻臚館】。
日本建築の伝統や技術の保存・継承、国際交流に役立てるために市の迎賓館として建設されました。
茶室【梅里庵】では、3・4・11月の第2日曜日に呈茶が行われますので、
日程を合わせて行くのもいいかもしれませんね(〃^▽^〃)


阪急神戸線沿線観光あるき14

阪急神戸線沿線観光あるき15

お庭もとーっても素敵ですので、お見逃しなく!!


阪急神戸線沿線観光あるき16

園内の桜も見事満開でした(^o^)/

阪急神戸線沿線観光あるき17

続いて向かったのは、【瑞ケ池公園】。
こちらは日本からアメリカのポトマック河畔に贈られた桜の子孫の桜が、今度はアメリカから贈られこの瑞ケ池公園で大切に育てられています。

余談ですが、三喜屋さんのさくらせんべいが、
JR伊丹駅内の伊丹市観光物産協会で期間限定で発売中ですので、
こちらもよろしくお願い致します。


阪急神戸線沿線観光あるき18

最後に訪れたのは、おなじみ【昆陽池公園】。
関西屈指の渡り鳥の飛来地です。
秋から冬にかけて多くの水鳥が飛来します。
広がる青い空。
優雅に泳ぐ白鳥。
静寂に包まれる一時。
園内とーっても広いのでピクニックにも最適ですよ♪
ランニングコースもありますので、運動される方も是非!

昆陽池公園の詳細はこちらからどうぞ☆
いたみ探訪vol.3~昆陽池公園編~
http://itami-kankou.com/blog/2453.html

次回の観光あるきは5月18日(土)。
コース内容や申込方法はこちらから↓ (*^▽^*)

~昆陽池公園や清酒発祥の地を訪れるコース~
http://rail.hankyu.co.jp/kankouarukikobe/walk.html

もうすぐ第八回伊丹まちなかバルですね☆
次回のブログは伊丹まちなかバル必勝法!をお伝えできたらと考えていますので、
お楽しみに(・o・)ノ


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥