スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/03/28

3/23 第8回全国高等学校なぎなた選抜大会


第8回全国高等学校なぎなた選抜大会1
第8回全国高等学校なぎなた選抜大会2

春ですね。
伊丹スポーツセンターの敷地内にある桜も見頃を迎えていました。
こんにちは、いたみローズメイトの中田和恵です。
3月23日(土)、私は1年に1回開催される、
「第8回全国高等学校なぎなた選抜大会」に行ってきました。


第8回全国高等学校なぎなた選抜大会3
第8回全国高等学校なぎなた選抜大会4
この大会は、北は北海道から南は沖縄まで、53校が参加され、熱戦を繰り広げていました。
伊丹市は全日本なぎなた連盟本部や日本三大私設道場の1つ「修武館」もあり、なぎなたの中心地になっています♪
私は伊丹市観光物産協会のブースでお土産品販売のお手伝いをしていました。


【木村事務局長と私】

【木村事務局長と私】



少しですが、大会の模様もお伝えします。

第8回全国高等学校なぎなた選抜大会6
まずは公開演技。
ぴったり合った演技に目が釘付けに(☆o☆)
なんといってもなぎなたをされている方は立ち姿勢が美しいですね。

そして公開演技後に試合開始です。

第8回全国高等学校なぎなた選抜大会7
第8回全国高等学校なぎなた選抜大会8
第8回全国高等学校なぎなた選抜大会9
試合が行われている体育館は超満員で、立ち見の方もいらっしゃるほどの賑わいぶり!
熱気と歓声に体育館は包まれていました☆
体育館の外では、試合前のウォーミングアップをしている選手達が・・・。


第8回全国高等学校なぎなた選抜大会10
一生懸命打ち込む姿は本当に美しいですね。

試合や練習を見ているとふと、
「自分も目の前にあることを全力でできているかなぁ」
と考えました。
私も常に攻めの姿勢を忘れないようにしよう!と決意した、そんな一日でした(^^)
以上、中田がお届けしました☆


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2013/03/14

3/6 いたみ探訪vol5


こんにちは。
いたみローズメイトの中田和恵です。

3月某日、市内の情報を伊丹市ウェブサイトで検索していると、
こんな文章が飛び込んで来ました。
「西日本唯一の日本ローラースケート連盟公認リンク」

もちろん、その存在は存じておりましたが、
西日本唯一の公認スケートリンクだったなんて…?!
今までスケートが苦手で敬遠して来ましたが、
思いきって行ってみることに☆

そんな記念すべき【いたみ探訪】(略していたたん☆)第5回目はこちらっ!


伊丹市立ローラースケート場1
伊丹市立ローラースケート場2
【フィギュア・ホッケーリンク】

「伊丹市立ローラースケート場」です。

冒頭でもお伝えした通り、西日本唯一の日本ローラースケート連盟公認リンクであり、
ローラーホッケー大会やスピード記録会も開催される、
昨年30周年を迎えた歴史あるスケートリンクです。

入場券は大人2時間300円(16歳未満150円)、貸靴は100円、ヘルメットとプロテクターは無料貸出という驚きの低価格。
入場券を購入し、緊張した面持ちでいざスケートリンクへ!
…行くつもりが、周りの上手さに圧倒され、
30分間休憩のイスから離れることができず;
そんな時、30分前に入場券を売ってくれた職員さんが、
「まだやってなかったん?!ちょっと待っとき」
と別の職員さんをコーチに連れてきてくださいました!!
晴れてローラースケートリンクデビュー☆です\(*^▽^*)/

伊丹市立ローラースケート場3
【左から中田、荒井さん】

伊丹市立ローラースケート場4
【左から竹平さん、中田、荒井さん】

職員の竹平さんに手取り足取り教えて頂いた後、
練習に来ていた日曜日にあるローラースケート教室の荒井先生にも教えて頂き、
職員さん&教室の先生という最強の先生方に学んだ私は、
一人で立つことすらできなかった状態から、
先生の補助なしで滑れるように!
そんなアフターはこちら↓

「【滑ってみた】伊丹市立ローラースケート場」


まだスピードは出せませんが、なんとか自立走行可能に♪
竹平さん、荒井さん本当にありがとうございました。
また滑りに行った時はよろしくお願い致します=*^-^*=

ここで勝手に~Q&A~
Q.初心者でも大丈夫?
A.だいじょーぶ!
赤いジャンパーを着た職員さんに「初心者なんですけど…」と伝えて頂ければ、優しく教えてもらえます。

Q.スケート靴は小さいサイズもある?
A.17cm~28cm(1cm刻み)でありますので、家族みんなでお越し下さいね(*^-゚)

Q.駐車場はあるの?ロッカーや更衣室は?
A.専用駐車場(14台、無料)があります。
コインロッカーは1回100円、更衣室は無料でご利用頂けます。

Q.場所がわかるかなぁ…?
A.ご安心を。JR北伊丹駅徒歩8分という立地条件の良さ。
あっという間に着きますよ☆

Q.ローラースケート教室ってある?
A.「いたみローラースクール」が全5回の予定で開催されます。
次回開講は4/14~、受付日は4/7です。詳しくはHPからどうぞ。

余談ですが、ローラースケートにもアイススケート同様フィギュア競技もあるのはご存知でしょうか?
ここ伊丹市立ローラースケート場でも競技会が行われているようですよ。
興味のある方は動画検索サイトでも動画がUPされていますので検索してみて下さいね(。・ω・)ノ

いたみ探訪第5回目はいかがでしたでしょうか?
さぁあなたもローラースケート場へGo!Go!


☆施設情報☆(H25.3.13現在)
「伊丹市立ローラースケート場」
所在地:伊丹市北伊丹8丁目230-1
電話・FAX:072-773-0081
営業時間:午後1時(土曜・日曜・祝日・学校休業日は午前9時)~日没(5月~9月は午後7時、10月~4月は午後5時を限度とします)
なお、毎週水曜日午後3時半~5時の間、市主催の教室開催のため、利用不可
休業日:火曜(祝日にあたるときは翌日)と12月28日~1月4日
利用料金:一般使用は大人2時間まで300円、以後1時間ごとに180円
16歳未満2時間まで150円、以後1時間ごとに80円
その他専用使用もあり
設備:専用駐車場(14台、無料)
アクセス: JR北伊丹駅南口より徒歩8分
HP:http://www.eonet.ne.jp/~itami-roller/


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2013/03/05

2/18 いたみ探訪vol4


下河原緑地1
こんにちは!
いたみローズメイトの中田です。
今回は「いたみ探訪vol.4~下河原緑地編~」を紹介します(。・ω・)ノ゙


下河原緑地2
下河原緑地3
まず注目すべきは、伊丹空港(大阪国際空港)北側に隣接という恵まれたロケーション!
すぐ目の前で飛行機が鑑賞できます。
今回は写真ではお伝えできない部分を紹介できればということで、動画を撮ってきました☆

「行ってみよう!下河原緑地☆」


展望デッキへはスロープがありますので、車椅子の方も安心してお越し下さいね(*^-^)



下河原緑地4
下河原緑地5
また公園内には遊具も設置されており、小さなお子様から大人の方まで楽しんで頂けます。
こちらの公園のテーマは「時空(とき)」。
季節の変化、1日の変化が感じられる空間をイメージして整備されているとのことです。

下河原緑地6
公園内の梅の花も見頃を迎えており、のんびりピクニックにも最適ですよ☆⌒(*^-゚)b

下河原緑地7
下河原緑地8
西隣には「エア・フロント・オアシス下河原」があり、こちらでは頭上を飛行機が通過し、迫力満点です。
「下河原緑地」「エア・フロント・オアシス下河原」へはJR伊丹駅からですと、猪名川沿いにありますので、お散歩がてらいかがでしょうか?


☆施設情報☆(H25.2.18現在)
「下河原緑地」「エア・フロント・オアシス下河原」
所在地:伊丹市下河原3丁目
設備:トイレ1カ所(車いす対応)、専用駐車場(9台収容。うち1台は障害者用)
※午前9時~午後5時まで。7月・8月は午前9時~午後7時まで。
アクセス:市バス阪急伊丹駅前6番のりばから下河原行きで終点下車、南へ徒歩約10分


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥