スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2013/01/21

1/19・20 ★伊丹郷町屋台村★


こんにちは♪
いたみローズメイトの横山都華です(^v^)

2013年1月19日と20日の2日間、三軒寺前広場で『第4回 伊丹郷町屋台村』という食のイベントが開催されました!

とにかくおいしいものに目がない私…(笑)
もちろんこのイベントにも行ってまいりました(●^o^●)


伊丹郷町屋台村1

お昼過ぎに三軒寺前広場に到着すると、もうそこにはたくさんの人!人!人!
お店には行列もできていて、食べるためのスペースもほとんど満席になっていました。

伊丹郷町屋台村2

イベント当日はとても風が冷たい日だったので、私がまず最初にいただいたのは白雪ブルワリービレッジ長寿蔵さんの「粕汁うどん」と「ドイツソーセージ」(*^^)v
とても体が冷えていましたが、ほっこりと温まりましたよ~♪
温かくておいしいお料理で心も体もぽっかぽかです(*^_^*)

伊丹郷町屋台村3

続いてはクロスロードカフェさんの「パルマ」
こちらは10月に開催された『伊丹まちなかバル』でいただいて以来、私の大好物なんです(´∀`)♡
さつまいもの甘さとアーモンドの香ばしさが、ほんのりときいている塩味と絶妙にマッチしていて絶品です!!!!
まだ食べたことないよ~という人もぜひ一度召し上がってみてください(^_-)-☆

伊丹郷町屋台村4

伊丹市は本当に楽しいイベントが盛り沢山な地域なのですが、来たる2013年1月27日(日)には第2回目となる『イタミ朝マルシェ』が開催されます(^○^)

『イタミ朝マルシェ』は皆で楽しく朝ご飯を食べよう!というイベントで、第1回目は子供から大人までたくさんの方が集まって、にぎやかに朝ご飯を楽しまれたようですよ♪

残念ながら私は第1回目の日に神戸マラソンへの出務のためマルシェへお邪魔することができなかったのですが…(/_;)
第2回目は張り切って参加させていただきますっo(^v^)o



イタミ朝マルシェ1

第2回『イタミ朝マルシェ』は2013年1月27日(日)に三軒寺前広場にて朝8時~11時に開催されます!
朝ご飯を楽しむマルシェというのはなかなか珍しいですので、ぜひ皆さん当日は三軒寺前広場へ集合しましょう(^^♪
ちなみに雨天中止となりますので、今から晴れることを祈りましょうね(^^)!!


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2013/01/21

1/15 ★伊丹ちょこリンピック2013★


みなさんこんにちは!
いたみローズメイトの横山都華です♪

2013年1月15日、私は「伊丹ちょこリンピック2013」に行ってきました(^^♪
今年で第7回目を迎えたこのイベントは、ベルギーチョコレートを使った様々なスイーツが楽しめるというビュッフェイベントです。

毎年たくさんの応募の中から抽選で選ばれた方のみが参加できるイベントですが、今年の倍率はなんと4倍だったそう(゜o゜)!!
ビュッフェ会場が常に笑顔でいっぱいだったのは、きっとスイーツがおいしいのに加えて抽選で選ばれたという幸せも相俟ったからですね☆


伊丹ちょこリンピック1
チョコレートで有名なベルギーのハッセルト市と国際姉妹都市提携を結んでいる伊丹市。
この日のスイーツは、ベルギー産の高級チョコレートを使用して作られたというまさにスペシャルスイーツです!
チョコレートを使ったお菓子といえば真っ先に思い浮かぶのが洋菓子ですが、和菓子だってあるんですよ~(*^^)v


伊丹ちょこリンピック2
市内6店舗からちょこリンピックのために用意された限定2000個のチョコスイーツは、あまりにも綺麗だったのでただ眺めているだけでも楽しかったのですが、藤原市長の「今日はダイエットのことなど忘れて思う存分食べて帰ってくださいね!」とのお言葉に甘えてたくさんいただいてしまいました~(*´∀`*)
どのスイーツも最高においしかったです!!!!
あまりにもおいしいので、いくらでも食べられてしまいます(^○^)


伊丹ちょこリンピック3

しかし、ちょこリンピックと言えどもスイーツだけではありません!
松谷化学さんからはフリーズドライの「お味噌汁」、小西酒造さんからはベルギーチョコレートをふんだんに使ったチョコレートビールの「ショコラプレミアム」、みどり園さんからは「抹茶有岡の翠」と「ギャバロン茶」が提供され、スイーツ以外の味も楽しむことができました(^v^)♪
みどり園さんのブースでは「抹茶有岡の翠」を目の前で点てていただきましたよっo(^^)o


伊丹ちょこリンピック4

参加された皆さんは、ぜひ普段でも「伊丹ちょこリンピック2013」参加店のスイーツを購入しに足を運びたいとおっしゃっていました(^_-)☆
年に一度のチョコレートの祭典は、皆が幸せになれる素敵なイベントでした!


≪伊丹ちょこリンピック2013参加店≫
◇ケーキハウス マーレイ 宮ノ前1-4-24みやのまち3号館102/TEL072-777-7802
◇ケーキの店 フランダース 昆陽東3-1-5/TEL072-777-4561
◇パティスリー スーリール 東野6-6エル・パラシオ1階/TEL072-772-5218
◇伊丹シティホテル 中央6-2-33/TEL072-777-1111
◇菓匠 寶樹庵 安堂寺町7-2-2/TEL072-777-7200
◇菓子工房 シュプレーム 北野3-4-103/TEL072-772-3411


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2013/01/16

1/16 いたみ探訪Vol.3


こんにちは。
いたみローズメイトの中田です。

いたみ探訪、略称いたたん☆もついに3回目を迎えました!!
今回は昆陽池公園を紹介します(‐^▽^‐)

昆陽池公園といえば、渡り鳥の飛来地として有名ですよね。
新春にも関わらず、親子連れやカメラマンさんでいっぱいでした。
写真撮影中、「いい写真が撮れましたか?」と声を掛けてくださった方、ありがとうございました。
私もカメラマンさんに混じって、たくさん写真を撮ってきたので紹介します。

昆陽池公園1

昆陽池公園2
お正月でお子様が凧を揚げていました♪

昆陽池公園3

昆陽池公園4

昆陽池公園5

昆陽池公園6
気持ちよさそうに泳いでいましたので、ついパチリ☆


昆陽池公園7

そして昆陽池公園内の伊丹市昆虫館へ続くこの道は、
「ふるさと小路」
と呼ばれていまして、ウォーキングにはぴったりですよ♪

昆陽池公園8

竹林がなんとも言えない風情を醸し出しています。
きらきたとした木漏れ日に心が癒されますよ。

ふるさと小路を抜けると・・・

昆陽池公園9

じゃん!!
伊丹市昆虫館に到着です。
昆虫館はまた別の機会にレポートしますね(^^)

昆陽池公園10

また池の中には、日本列島の形をした人工島があるのはご存知でしょうか?
こちらは昆陽池公園内の伊丹市昆虫館の屋上より少し見ることはできますが、
伊丹空港(大阪国際空港)から飛行機を離陸してすぐに上空からしっかりと形を確認することができますので、
伊丹空港をご利用の際は是非ご覧くださいね(。・ω・。)


イベント情報で、詳細は未定ですが5月には昆陽池公園にて「いたみ緑化フェア」「伊丹の産業と物産フェア」を開催予定です。
いたみローズメイトも参加させて頂く予定ですので、お時間ある方は是非遊びに来てくださいね。

まだまだいたたん☆は続きますので、次回の更新を楽しみにしていてください(o^∇^o)ノ


☆施設情報☆(H25.1.10現在)
「昆陽池公園」
所在地:伊丹市昆陽池3丁目
開園時間:常時(ふるさと小径は午前9時~午後5時)
休園日:なし
設備:専用駐車場(153台。有料。午前9時~午後5時)、みやげものなどの売店2ヵ所、
    トイレ3ヵ所(うち車いす対応2ヵ所)
アクセス:市バスJR伊丹・阪急伊丹両駅前4番のりばから松ヶ丘経由西野武庫川センター前行きで
      松ヶ丘下車、裁判所前経由西野武庫川センター前行きで昆陽池公園前下車すぐ

「伊丹市昆虫館」
所在地:伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
開館時間:9時30分~16時30分
       ただし、入館受付は16時まで/ チョウ温室は10時から
休館日:●毎週火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日休)
     ●12月29日~31日
     ●その他、臨時に休館する場合があります。
入館料:大人 400円、中高生 200円、小人 100円
     0~2歳児は無料
     クローバーカードの呈示で無料(呈示のない場合は有料)
     有料入館者20名以上の団体は2割引/障害者割引(半額)制度があります。
     伊丹市内在住の65歳以上の方は半額(居住地と年齢が証明できるものが必要) 
     伊丹市内在住の60~64歳の方は平日のみ半額(居住地と年齢が証明できるものが必要)
     伊丹市市営バス利用による来館者は2割引(バス運転手より割引券を受け取ることが必要)
     昆虫館パスポート(年間観覧券)もあり


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2013/01/16

1/1 いたみローズメイト新年挨拶


こんにちは。
いたみローズメイトの中田です。

私達いたみローズメイトは昨年10月の「体育の日のつどい」にてデビューし、この1月で活動は4ヶ月目となりました。

関係者の皆様、そして温かく接してくださる市民の皆様、そして何より共に活動をしてくれるいたみローズメイトの横山さんのおかげで、この3ヶ月間私自身も楽しみながら活動させて頂き、本当にありがとうございました。

今年もより一層パワーアップをして、一つ一つのイベントを頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

新年挨拶1

さて、2013年が始まりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、1日には猪名野神社まで初詣に行ってきました。
境内はたくさんの家族連れでにぎわっていました!!

本堂では、しっかり
「伊丹をPRする機会に恵まれますように」
「市内はもちろんのこと、市外の方にももっと伊丹のことを知ってもらえますように」と祈願してきました。

年の始めより、歴史ある神社に参拝ができ、とても幸せでした。

そして、友人とは正月休みを利用して、伊丹の姉妹都市の大村市がある長崎に行ってきました。
大村湾のすぐそばに電車が走っており、絶景でした♪


新年挨拶2



とても自然豊かなところでしたよ。

大村市にも観光大使さんがいるのか気になり、調べてみると「大村フラワー大使」さんがいらっしゃるようです。

ちなみに国内もう1つの姉妹都市の飯南町がある島根県には、「しまね観光大使」さんがいらっしゃるようです。

ローズメイトの任期は残すところあと1年9ヶ月ですが、任期中に大村フラワー大使さん、しまね観光大使さんとご一緒できる機会を楽しみにしています(o^∀^o)

皆様、ノロウイルスや風邪にどうかお気を付けて、どうか良い一年をお過ごし下さいませ。

また伊丹を散策しましたらブログにアップしますので、楽しみにしていて下さいね(・o・)ノ

♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥