スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2012/12/21

12/15・16 伊丹クリスマスマーケット


みなさんこんにちは(*´∀`*)
いたみローズメイトの横山 都華です☆

寒さが一段と身に染みる季節になりましたが、いかがお過ごしですか?

さて、今回私はローズメイトのお仕事としてではなく、プライベートで「伊丹クリスマスマーケット」に行ってきました(*^^)v

あの酒ワゴン(仮称)のネーミング発表&表彰式もあるということで、私自身かなり楽しみにしていたイベントです!


クリスマスマーケットポスター


「伊丹クリスマスマーケット」は12月15日(土)と16日(日)に開催されたのですが、初日の15日はあいにくの曇り空。。
夕方には雨も降りだし、残念なお天気に泣かされました(/_;)

しかし最終日の16日は気温こそ低かったものの晴れのお天気で、会場の三軒寺前広場にはたくさんの人が集い、クリスマスムード一色に染まりました(●^o^●)

おいしいお料理やクリスマスグッズの販売、さらにかわいくておしゃれな雑貨もたくさんありましたよ☆★


クリスマスマーケット1

そしていよいよ酒ワゴン(仮称)のネーミング発表の時がやってきました(^○^)

このネーミング募集には、なんと500通もの応募があったそうです!!

その中から審査で選ばれた候補が「伊丹酒太郎」「さけまる」「とっくりん」この3つ。

最終審査として行われた15日の「伊丹クリスマスマーケット」での一般投票を経て、ついに選ばれたのは・・・


『とっくりん』(*^_^*)


かわいらしくて親しみやすい名前ですよね♪♪

今後とも酒ワゴン(仮称)改め『とっくりん』をよろしくお願いします(^^♪


クリスマスマーケット2

クリスマスマーケット3

クリスマスマーケット4

クリスマスにちなんで衣装もクリスマスバージョン★
とってもレアなリキシャマンも登場(^v^)


まさに伊丹の冬の風物詩となる「伊丹クリスマスマーケット」

来年のクリスマスがもう今から楽しみになってしまいますね(*^_^*)


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2012/12/13

12/4 田中将大激励会


田中将大選手激励会1

こんにちは(*^・ェ・)ノ

いたみローズメイトの中田です。

私達ローズメイトは、12月4日(火)に伊丹シティホテルで行われました田中将大選手の激励会に行ってきました。

田中選手といえば、夏の甲子園決勝引き分け再試合での激闘がまだまだ記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もその一人です(^^)

昨年沢村賞も受賞された、伊丹市が誇る名選手です。

この日はストラックアウトやチャリティオークションなど、参加されたファンの方々と交流するイベントが多数行われました☆

ストラックアウトでは田中選手チームと、後援会の会長をされている小西会長チームに分かれ、田中選手チームには伊丹の少年野球チーム「昆陽里タイガース」の皆さんが、小西会長チームには会場内から参加者を募り、ゲームが行われました。

同点で決着がつかず、延長戦も行われた白熱ぶりヽ((◎д◎ ))ゝ

写真がなく、激闘の様子をお伝えできないのがとても残念です(×_×)

ストラックアウト後には、チャリティオークションが行われました。

私達ローズメイトは、商品紹介のお手伝いをさせていただきました★

田中将大選手激励会2
田中将大選手激励会3

チャリティオークションではキッズ専用の商品もあり、開始金額は田中選手の背番号にちなみ18円からスタート!

1,000円を超えると、

「おこづかい大丈夫かなぁ?」

と何度も心配されており、田中選手のやさしさが随所に表れていました。

激励会閉会後、田中選手をホテルのロビーでお見送りをした際に、

「ありがとうございました」

とローズメイトにも声を掛けてくださり、田中選手の人気は野球でのプレーはもちろんのこと、こういった人柄を含めてのものだと感じました。

田中選手を始め、関係者の皆様、貴重な激励会に参加させていただき、本当にありがとうございました。

♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2012/12/06

11/25 神戸マラソン2012


こんにちは!
いたみローズメイト横山 都華です(*´∀`*)

2012年11月25日(日)
今年が第2回目となる神戸マラソンが開催されました!
大会当日は朝からあたたかな陽気に恵まれ、まさにマラソン日和といった感じ(●^o^●)

見事な秋晴れ! こちらにタイムが表示されます

▲見事な秋晴れ! こちらにタイムが表示されます


大会のテーマは『感謝と友情』

大会へは兵庫県下の観光大使が大集結してランナーの方々への声援を送らせていただきましたが、私たちは大会のテーマとなっている感謝と友情、そして感動をあちらこちらで目にすることができるという貴重な体験をさせていただきました。

左から赤穂、相生、伊丹、宝塚、たつの、姫路の観光大使
▲左から赤穂、相生、伊丹、宝塚、たつの、姫路の観光大使


制限時間内に完走できる喜びに涙しながらゴールゾーンに飛び込むランナー

ゴール前まで応援に駆け付けた妻と思わず抱き合うランナーのご主人

そして「完走できたらプロポーズ!!」と書いた紙を背中に貼って走る男性と、その恋人が手を取り合ってゴールした姿を見た私は、思わず姫路の観光大使さんと顔を見合わせふたりでうるうるとしてしまいました(/_;)

また、大会へは高橋尚子さんと朝原宣治さんも応援に駆け付けてくださっていたのですが、
ゴール制限時間の7時間が目前に迫ってくると、高橋尚子さんはゴール目前のランナーたちに駆け寄って「あと1分ですよ!!まだ間に合いますよ!!」と声をかけながら大きな声援を送っていました。

そしてなんと制限時間1秒前に高橋尚子さんと腕を組みながら足を引きずり最後のランナーがゴール!!

こんなに間近で感動のシーンにいくつも遭遇できるなんて、本当に貴重な体験でした!!

大きな声援を送っています! 時にはランナーとハイタッチも
▲大きな声援を送っています! 時にはランナーとハイタッチも(^^)/☆


今年の神戸マラソンは2万人のランナーが神戸の街を駆け抜けて充実の汗を流し、まさに大盛り上がりの一日となりました(*^_^*)

私もいつか神戸マラソンを完走できるよう、今から少しずつトレーニングしていこうかな!と決意を固めた今日この頃ですo(^^)o

では、次回のブログもお楽しみに♪♪



★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2012/12/06

11/18 いたみ探訪vol.2


こんにちは。
いたみローズメイト 中田です。

前回のいたみ探訪vol.1~郷町館を中心としたコース~前編は楽しんで頂けたでしょうか?
それでは前回の続きもお楽しみ下さい☆

【有岡城跡公園】
いたみ探訪2-1
有岡城は北にきしの砦、南に確認塚砦、西に上臈塚砦を配置し、南北1.7km、東西800mに及びました。
本丸部分は国史跡に指定され、現在は史跡公園として整備されています。

いたみ探訪2-2 いたみ探訪2-3
公園内のこちらの石垣ですが、建築時に石が足りなかった為ところどころ墓石が使われています。
四角の石がいくつか使われているのがわかりますでしょうか?
なにげなく見ていたら気付かないことも教えて頂けるのは、ガイドツアーならではですよね!(b^ー°)
ちなみに公園をぐるっと囲んでいる石垣は復元されたものですが、先程紹介しました有岡城跡公園内にある墓石が使われている石垣は当時のものですので、お越しになった際は是非チェックしてみてくださいね。

【フランドルの鐘】
いたみ探訪2-4
姉妹都市であるベルギーのハッセルト市より寄贈され、現在は不定期のイベントを除き毎年8月に演奏されます。

【本泉寺】
いたみ探訪2-5
現在の建物は元禄9年に再建され、本堂は市内最大です。
本堂がお城のように見えるのが特徴です。

いたみ探訪2-6
隣にあるアイホールのビル越しに本堂を撮ってみましたがどうでしょうか?
夕暮れ時に見るのがおすすめですよ♪

【法巖寺】
いたみ探訪2-7 いたみ探訪2-8
こちらの本堂の裏にあるクスノキは県指定の天然記念物で、樹齢約558年、幹周りは約6m20cm、樹高約28m、枝振りは約16mもあり、別名クスノキ寺と呼ばれています。


今回のコースは以上です。
人生の大先輩であるガイドさんの話を聞くことが出来、大変充実した一日となりました。
別コースは約8.8kmあるようなので、それまでにジムで体を鍛えて、次回も元気に参加しようと思っています。
伊丹市文化財ボランティアの会の皆様本当にありがとうございました。


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥

2012/12/06

11/18 いたみ探訪vol.1


こんにちは!
いたみローズメイト 中田です。

お天気に恵まれました11月18日(日)、阪急神戸線沿線観光あるき~①伊丹市郷町館を中心としたコース~に参加してきました。
歩行距離は約3.1kmで、伊丹市文化財ボランティアの会の皆様のガイドのもと、市内を歩きました。
参加が少人数でしたので、道中も常に案内してくださり、とても内容の濃い街あるきとなりました。
前編・後編の2回に分けて記事をアップ致しますので、前編だけでなく後編も楽しんで頂けましたら幸いです。


【猪名野神社】
いたみ探訪1-1
延喜4年(904年)に猪名寺の元宮から遍座され、本殿は貞享2年(1685年)に再建された、非常に歴史ある神社です。
参道両側と境内には酒造家や商人により寄進された石灯籠が並んでおり、一番古いもので参道にある手前から8つ目の灯籠が、なんと1643年(寛永20年)のものだそうです!!

また猪名野神社周辺には2階が低い厨子2階になっている家も何軒かあり、これは江戸時代町人は武士を見下ろしてはいけないというところからきているそうです。

いたみ探訪1-2
そして猪名野神社へと続くこちらの宮ノ前通りは、その昔この道路幅ぎりぎりまで両側にお店が並ぶ商店街だったそうです。
現在では都市景観形成道路に指定され、整備が進められています。

【みやのまえ文化の郷】
・旧岡田家住宅
いたみ探訪1-3
こちらは江戸時代の延宝2年(1674年)に建築され、全国的にも数少ない17世紀の町屋の一つとして国の重要文化財に指定されています。
むくり屋根が素敵な建物です(*^^*)

江戸時代はその3割が伊丹のお酒で占められていたそうですよ!!
さすが清酒発祥の地!
お酒の番付表にも伊丹のお酒が多数ランクインされていました☆


みやのまえ文化の郷の中心には、枯山水の見事な日本庭園が広がっていました。
いたみ探訪1-4
ちなみに毎年11月3日(祝)にお茶会が開かれ、お庭になっている台柿が振る舞われますので、今年行きそびれてしまった人は是非来年お越し下さい。


前編はここまで!
後編もお楽しみに(^-^)



☆おまけ☆
いたみ探訪1-5
先日堺市の観光大使「堺観光コンシェルジュ」の皆様との親睦会を行いました!
実は堺観光コンシェルジュの須﨑さん(写真中央)と私が、以前からの知り合いということにより実現しました☆
堺観光コンシェルジュの皆様の、地元PRに対する考え方などとても勉強になり、刺激を受けました。
私も負けじと頑張っていきたいと思います。


♥Ü♥━♥Ü♥ いたみローズメイト 中田和恵 ♥Ü♥━♥Ü♥