スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2012/10/25

10/14 秋の宮前まつり いたみローズメイト(中田和恵)


皆様初めまして!!

2012年10月1日(月)から2年間、第13期いたみローズメイトとして横山さんと一緒に活動させていただくことになりました中田和恵です。
大きな瞳が印象的なのが横山さん、背が高いのが中田ですので、イベントで見かけたら気軽に声を掛けてくださいね(。・ω・)ノ゙

これから市内のイベントのお手伝いをさせていただく機会が増えると思いますので、横山さんと2人で頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

さて私達ローズメイトは、10月14日(日)に、「秋の宮前まつり」に参加させていただきました。

この日は宮前ふとん太鼓の巡行が行われる日でしたので、宮ノ前周辺が一段とにぎやかで活気付いていました!!

重さ数tもある太鼓台を担ぐ、担ぎ手さん達はとてもかっこよく、何度も何度も担ぐ姿に終始圧倒されました!

ふとん太鼓

▲活気溢れるふとん太鼓巡行


乗り子さん達のパワフルな太鼓も、ふとん太鼓巡行をより一層盛り上げていました。

また担ぎ手さんの周りには合力さんと呼ばれる安全管理をされている方もおり、常に周囲全体に気を配っておられました。

総代の方も常に周りに気を配りながら、人一倍声掛けをされていて、リーダーとして宮前ふとん太鼓に関わる方々を引っ張っておられました。

担ぎ手さんは、宮前ふとん太鼓を愛する方でしたらなれるようですので、興味のある方は是非一度「宮前ふとん太鼓」のHPまでお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?

またこの日は、地元企業の方々による物産品の販売も行われていました!!

私達ローズメイトも出務終了後に、たくさん買わせていただきました☆

どこかで物産品をPRできる機会があれば、それぞれの物産品のアピールポイントをお伝えしていきたいと思います。

宮前まつりの様子

▲宮前まつりの様子


そしてこの日最後には、市内の名所のウォッチングに出掛けました。
有岡城跡や伊丹酒蔵通等を見て回り、あらためて伊丹市は昔の面影が残る歴史ある街だと実感しました。
いたみ観光大使の名に恥じぬよう、まだまだ私の知らないことがたくさんある伊丹市のことをどんどん勉強していき、成長していきたいと思います。

ブログ記事は交代で書いていきますので、次回ブログ担当は横山さんです♪

楽しみにしていて下さいね。

以上、ローズメイト 中田がお届けしました(。・ω・。)

2012/10/24

10/8 体育の日のつどい いたみローズメイト(横山都華)


はじめまして、横山都華と申します。
このたび中田和恵さんと第13期いたみローズメイトに選ばれ、2012年10月1日から2年の任期で伊丹市の観光・イベントや特産品のPRをさせていただくことになりました。
まだまだ不慣れなことも多い私たちですが、2年間精一杯務めさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします!
これから皆さんとは様々なイベント等でお目にかかることかと思いますが、気軽に声をおかけくださいね♪

さて、こんなホヤホヤの私たちが初めて出務させていただいたのが、10月8日(祝)に伊丹スポーツセンター陸上競技場で行われた『第61回市民スポーツ祭』『第43回市民レクリエーション大会』です。
私たちローズメイトは開会式のお手伝いをさせていただきました。
当日はお天気にも恵まれ、体育の日ということもあって小さな子供たちからご年配の方まで本当にたくさんの方がお集まりになり、とてもにぎやかな「体育の日のつどい」となりました。

「体育の日のつどい」の様子

▲「体育の日のつどい」の様子


この日はまず、市民栄誉賞を受賞された、伊丹市出身でロンドンオリンピック女子柔道78kg超級銀メダリストの杉本美香選手に花束と記念盾が贈られました。
陸上競技場に入場された杉本選手は、あの「JAPAN」の文字の入ったオリンピック日本代表のユニフォームをまとっており、その姿とオーラの大きさにただただ圧倒されるばかりでした!!
そして胸にはオリンピックで獲得された銀メダルが輝いていて、とても感動しました。
盛大な拍手の中、入場すると真っ先に伊丹市のマスコットキャラクター「たみまる」と抱き合う愛嬌たっぷりな杉本選手。
杉本選手がみんなから愛されるのは、きっと柔道の強さとはうらはらなこんな可愛らしさがあるからですね!

杉本美香選手表彰

▲表彰を受ける杉本美香選手


続いて行われたのは伊丹市スポーツ賞と体育協会特別表彰の表彰式です。
受賞された女子野球の田中幸夏選手と陸上競技の三枝浩基選手が入場し、賞状と記念盾、そして花束が贈られました。
田中選手、三枝選手がそれぞれ喜びの声をスピーチされましたが、「スポーツをすることは順風満帆なことばかりではありません。時にはケガなどの逆境もありますが、スポーツを続けてきて、受賞できて本当に良かったです!」という思いを聞いて、思わずウルウルとしてしまいました。
私もこのように、どんな逆境にも負けないくらい強くならなければいけませんね!!

初めての出務でとても緊張した私たちローズメイトですが、無事にお手伝いをすることができて少しほっとしています。
これから2年間、様々なPR活動をふたり力を合わせて頑張っていきますので、あたたかく見守ってくだされば幸いです。

第13期いたみローズメイト 横山都華の初めてのブログでした(^^)
次回をお楽しみに☆

ローズメイトとたみまる

▲たみまると一緒にPR