スタッフブログ

トップページ > スタッフブログ


2014/09/22

鳴く虫と郷町


鳴く虫1
虫の声を聞くと、あの町を思い出す。
こんにちは、虫の声を聴いて秋を感じています、いたみローズメイトの中田です。
9月12日(金)から始まりました「鳴く虫と郷町」。皆さん、楽しまれていますか?
鳴く虫と郷町の関連イベントに参加して来ましたので、その様子をお伝えします。

鳴く虫2

まずは9月14日(日)に開催されました、おなじみのおはよう!から始まる「イタミ朝マルシェ」。
今回で第22回目を迎えました。
涼しやすくなってきたこともあり、たくさんのお客様が来られていました。

鳴く虫3

一部メニューを紹介します。

鳴く虫4
左から、【開華亭】さん、【Tandoori Delights】さん

鳴く虫5
【奄んちゅ】さんのアグーウインナー

鳴く虫6
【HEAVEN’S KITCHEN】さんのシュークリーム

また飲食だけでなく、物販の店舗も出店されて大賑わいです。

鳴く虫7
【A_hanco】さん

中でも名前を入れることが出来るオーダーの消しゴムハンコは、大人気でした。
(私も以前こちらのお店でバラの消しゴムハンコを購入しました♡)

鳴く虫8
(街路樹に虫カゴが吊ってあります)

鳴く虫9
(夜には酒蔵通りがライトアップされます)

秋を感じさせる、虫の鳴き声を聞きながら食べる朝食は、格別でした。
次回は10月19日(日)8時~11時、三軒寺前広場にて開催(雨天中止)ですので、お楽しみに!

また、が、サンブレッドさんと中満さんの店舗では、鳴く虫と郷町の限定メニューが販売されていましたので、早速買って来ました!


鳴く虫10
酒蔵通りのサンブレッドさんの【てんとう虫パン】。
食べるのがもったいないぐらいかわいくて、味はいちご味でとってもおいしかったです。


鳴く虫11
こちらは宮ノ前にあります、中満さんの【夕焼け小焼けの赤とんぼ】。
橙色の練り切りと、ゼリーで作られているとんぼで秋を感じました♡


鳴く虫12
そして9月15日(月)には、「鳴く虫と修武館~Do you 能?はじめて能を楽しもう~」を観に行って来ました。

鳴く虫13

鳴く虫14
まずは、【白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵】さんで軽く腹ごしらえ(*^_^*)
ベルギーチョコレートを100%使用した、クラシックケーキセットを頂きました。
とても濃厚なチョコレートケーキで、コーヒーと共においしく頂きました。

そして目的の修武館に到着!
普段は、剣道・なぎなた・居合道の練習をされている道場ですが、
この日は能舞台に様変わり。


鳴く虫15
昨年はコンサートをされていて、今年は能ということで、ついていけるのか心配でしたが、能楽師の皆様のわかりやすい解説で、私も楽しむことが出来ました。


鳴く虫16
能を楽しんだ後は、西台の【開華亭】さんで、中華料理と鳴く虫と郷町の限定メニューである、【「バターフライ」タピオカ入りヨーグルトソース添え】を堪能しました。

今、伊丹がおもしろい!
伊丹にいると、イベントが盛りだくさんで飽きません。
気軽に遊びに来て下さいね。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/09/22

SAKEストリート


sake1
イタミノサケケサノミタイ。
江戸時代に酒造業で栄えた伊丹では、その昔こんな回文が出回っていたそうです。
こんにちは、いたみローズメイトの中田です。
私達いたみローズメイトは、9月13日(土)・14日(日)に、ひがし商店街さん主催の「SAKEストリート」に行って来ました。
その中でも、対象店舗で対象のお酒を注文するとスタンプが1つ押され、3つ貯まると小西酒造株式会社さん、もしくは伊丹老松酒造株式会社さんの大吟醸が試飲出来る、【飲み歩きスタンプラリー】のお手伝いをさせて頂きました。

sake2

sake3

sake4

スタンプラリーを終えて本部に来られる方は、ほろ酔いのいいお顔で、
第一回ひがし商店街五七五大賞の大賞作である、「今宵また酒発祥の地で飲める」の句にぴったりなイベントだと感じました。

そして私は、9月17日(水)には、関連イベントの「SAKE美容活用法♥日本酒deべっぴん」にも参加して来ました。
唎酒師の遠山さん、壺坂酒造株式会社の壺坂さんが講師の下、美味しいお酒の飲み方や日本酒の活用法を学びました。

sake5

試飲は、黒田官兵衛の合子形兜をイメージした盃で!
何とも贅沢。

sake6
こちらは酒かすを利用した美容パックです。
10分程置いた後、5分程マッサージしてから流すと、美白効果があるとのことです。
顔にする場合は、酒かすを電子レンジで温めた後、小麦粉を混ぜてから顔に付けるといいそうです。
肌の弱い方は、一度手でパッチテストをしてからお試し下さいね。
日本酒を飲むだけでなく、パックや化粧水の作り方の紹介もあり、
早速日本酒を日常生活の中で活用したいと思いました。

今、伊丹がおもしろい!
もうすぐ秋ですね。
随分涼しくなって来ましたので、風邪を引かないようにお過ごし下さい。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/09/18

ITM就航地 物産フェスタ


物産1

空ってええやん。
最近プライベートでも伊丹のイベントに携わる機会が多く、とてもうれしく感じています、いたみローズメイトの中田です。
私達いたみローズメイトは、8月31日(日)、大阪国際空港(伊丹空港)で行われました、「ITM就航地 物産フェスタ」に行って来ました。

物産2

大阪国際空港の就航先、福島県、長野県、沖縄県、秋田県、岩手県、青森県が物産品の販売とPRに来られていました。
もちろん、地元伊丹市、池田市、豊中市からのブースもあり、大賑わいでしたよ。

物産3

物産4

物産5

伊丹市のブースでは、10時から来場者の皆さんに「伊丹の酒」を振る舞いました。
私達ローズメイトもお手伝いをさせていただきましたが、多数のお客様にお受取り頂くことができました。ありがとうございました。
この特製のマスも、記念にお持ち帰り出来るとあり、好評でしたよ♪

物産6

物産7

そして、たみまるはこの日も大人気!
シャッター毎にポーズを変えるたみまるは、お茶目で愛嬌たっぷりでした。

物産8

物産9

こちらは「そらやん」です。
今年誕生した大阪国際空港のマスコットキャラクターで、私もこの日初めて会いました。
垂れ目のキュートな顔立ちにはまる人多数!
そらやんは、たみまると同じ関西弁でしゃべることにも親近感が湧きました。

物産10
そして関西国際空港からは、カンクンも来ていましたよ♪

物産11
【左から、吹田市のすいたん、中田、豊中市のマチカネくん、池田市のふくまる、箕面市の滝ノ道ゆずる】

周辺市ゆるキャラ写真撮影会では、私も記念に1枚写真を撮ってもらいました!


物産12
余談ですが、豊中市のマンホールには、マチカネくんが描かれていますよ♪
たみまるも、いつかマンホールに描かれる日が来るかも知れませんね!

PR終了後は、各地のブースで買い物を楽しみました。
長野県のブースでは、りんご、ぶどう、野沢菜漬、プルーンジャム。
秋田県のブースでは、横手洋梨ジュース。
岩手県のブースでは南部せんべい、龍泉洞のじっ茶ばっ茶を。
両手一杯に買って帰りましたが、空港からはアクセス便利なバスで帰宅しましたので、とてもラクでした。

今、伊丹がおもしろい!
残り僅かとなったいたみローズメイトの活動ですが、悔いの残らないよう横山さんと力を合わせて頑張って参りますので、よろしくお願い致します。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/09/18

第34回いたみ花火大会


花火1
こんにちは!
夏になると浴衣を来てお出掛けしたくなります、いたみローズメイトの中田です。
私は8月23日(土)に行われました、第34回いたみ花火大会に行って来ました!
昨年は悪天候の為、中止になったので、今年はとても楽しみにしていました。
今年のテーマは、「夢色華絵巻」。
今年は近隣の花火大会が悪天候で相次いで中止になった影響からか、過去最多の約75,000人のお客様が来場されたそうです。
河川敷は超満員で、入場規制がかかっていて入れず、橋の上から観覧しました。
残念ながら、たみまるの仕掛け花火は見ることが出来ませんでしたが、打ち上げ花火は間近で観ることが出来、感動しました!
やっぱり夏と言えば花火。
来年の開催も今から楽しみです。


いたみローズメイト 中田和恵

2014/06/06

いたみ探訪vol.13~まちなかアート編~


こんにちは。
ベレー帽が似合う芸術的な女性になりたい、いたみローズメイトの中田です。
私は偶然伊丹の中心市街地のアートを紹介している、「まちなかアートMAP」というものを手にしましたので、まちなかアート巡りに行って来ました。

a.1

a.2
【遺された時―蔵の組舟(1990) 江口週氏】

こちらの作品は、旧岡田家の蔵の梁を素材に造られているとのことです。
伊丹市立美術館の庭に悠然と佇んでいました。

a.3
【WAVING FIGURE(1988) 建畠覚造氏】

三軒寺前広場にあるこちらの作品のテーマは「出会い」で、人々の交流と集いが波のように永遠に続くことを表現されているそうです。
三軒寺前広場ではよくイベントがあり、普段は何気なく見ていましたが、意味を知ると人々が集うこの広場にぴったりの作品だと思いました。

a.4

a.5
【悠久の親善を結ぶ三羽の鳥(1987) ロベール・ファンデレイケン氏】

伊丹シティホテル前にあるこちらの作品は、伊丹市と国際姉妹都市であるベルギー・ハッセルト市と国際友好都市である中国・佛山市との友好の証として、制作されたそうです。
三羽が仲良く同じ方向に羽ばたいているのがとても印象的な作品です。

a.6
【伊丹市立伊丹小学校】

こちらの小学校は周辺の建物に溶け込む、瓦の屋根が特徴的です。
素敵な校舎ですよね。

a.7
【いたみホール裏の歩道橋】

こちらの歩道橋は、よく街中で見かけるものとは異なったデザインとなっています。
気になる方は、ぜひご自身の目でお確かめ下さい。


以上、いたみまちなかアート探索の報告でした!
気になるマップはこちらからどうぞ↓
まちなかアートMAP

今、いたみがおもしろい!
様々な視点で街を見ると、新たな発見があっておもしろいですね。
またどこかに出掛けたら、こちらで報告致します。


いたみローズメイト 中田 和恵

2014/06/06

第14回アリオdeハンドメイド&フリーマーケット


f.1

こんにちは。
元気いっぱい、お腹いっぱい、いたみローズメイトの中田です。
私は5月31日(土)に有岡城跡史跡公園にて開催されました、「第14回アリオdeハンドメイド&フリーマーケット」というイベントに行って来ました。
フリーマーケットやハンドメイド作家さんの雑貨の販売、そしてあめの実演販売や飲食のブースがあり、その他ミステリーゲーム、男性のアウトドア着付けレッスン等行われていて、多数のお客様が来られていました。

f.2

開催前から楽しみにしていました、ミステリーゲーム。
暗号を解き明かし、解答欄を埋めていきます。

f.3

f.4

f.5

JR伊丹駅前のアリオの各店舗の至る所に暗号が・・・

f.6

f.7

f.8

考えに考え、メモを取っていき・・・

f.9

ついに謎は解けました!
そして2つめの会場の有岡城跡へ。

f.10

f.11

井戸跡を覗くと・・・

f.12

問題が!
楽しい!謎を解きながら有岡城跡も観光出来るという夢のような企画でした。

f.13

f.14

こちらの謎も解け、ご褒美の缶バッチをget!(ピンク色のたみまるは、JR伊丹駅のギャラリーにて購入しました)

以前観光で訪れた伊勢で謎解きゲームに参加し、謎を解きながら伊勢の観光が出来、とても楽しかったので、ずっと伊丹のまちなかでこういったイベントが行われるのを心待ちにしていました。
今回有岡城の謎を解くイベントに参加出来、とてもうれしかったです!

f.15

f.16

またフリーマーケットの会場内では、伊丹のあめ細工職人のあめ仙人さんがあめの実演販売をされていましたので、私はイルカを作って頂きました。
もったいなくて食べられないので、家に飾っています。

f.17

f.18

手作りのアクセサリーや雑貨のお店も出店されていましたので、こちらの4点を購入しました。
普段からイヤリングは、ハンドメイドのお店で購入することが多く、どれも1点物ということでわくわくしながら選びました。

今、伊丹がおもしろいでしょ♪
またブログを読んで下さいね。

いたみローズメイト 中田 和恵

2014/06/02

いたみ探訪vol.12~荒牧バラ公園(2014年5月)編~


こんにちは。
今年もバラの季節がやって来ました。
心うきうき、いたみローズメイトの中田です。
私は5月25日(日)に、見頃を迎えている荒牧バラ公園に行ってまいりましたので、園内の様子をご紹介します。
ros1

ros2

ros3

ros4

バラは満開で、園内はバラのいい匂いに包まれています。

そしてこちらは伊丹生まれのバラです。

ros5  
【マダム ヴィオレ】

ros6
【天津乙女】

続いて、園内で私が気になったバラをご紹介します。

ros7  
【レベル】                   

ros8
【夢想】

ros9  
【ギィ ドゥ モーパッサン】         

ros10
【レッド ヒロシマ】

ros11  
【エミール・ノルデ】               

ros12
【藤娘】

ros13
【ブラック ティー】

ros14
【マチルダ】

ros15  
【ハナグルマ】            

ros16
【ニュース】

ros17
【ブラス バンド】  

ros18
【ジョージ・バーンズ】

ros19
【ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ】

色とりどりのバラがとてもきれいで、癒されます。

またバラは壁伝いに咲いているものもあり、展示が工夫されています。

ros20  
【シュネービッチェン(アイスバーグ)】

ros21
園内にはお子様が遊んで頂ける公園や、
ros22


バラの販売コーナーもあり、ご家族で楽しんで頂けると思います。
ros23

ros24

今、伊丹がおもしろい!
バラは今が見頃です。
是非お早めにお越し下さいね。

開園時間やアクセス等の情報はこちらからどうぞ。
バラの開花情報も下記HPに掲載されています。
伊丹市立みどりのプラザHP


いたみローズメイト 中田和恵

2014/05/29

☆今が見頃☆荒牧バラ公園


昨年10月のいたみわっしょいでフラダンスを見て以来、すっかりフラに魅了されてしまったいたみローズメイト横山 都華です♪
まだまだ初心者ですが、いつかいたみわっしょいのような舞台に立てることを夢見てお稽古頑張りますっo(^o^)o

さて、フラに登場する南国のお花も素敵ですが、今伊丹の荒牧バラ公園ではバラが見頃を迎えています(^^♪
そこでちょうど満開を迎えたところでバラを楽しみに行ってまいりました~☆

rose1

rose2

昨年の秋に訪れた時にはここまで満開ではなく、少し残念だったのですが…
この日はまさに満開!!!
あまりのバラの美しさにうっとり~(´ω`)♡

rose3

rose4

rose5


どの場所を眺めても素敵なんです(●^o^●)♪
特に最後の写真にご注目!
2本の柱の間の黄色いバラはハート形に見えるでしょ~!?
公園全体がとてもロマンチックなのでカップルにもおすすめ☆
また、芝生エリアもあるので小さなお子様連れでも楽しめます(^○^)


私が訪れた5月19日(月)はお天気もよく、ちょうど満開になった頃だったこともあって閉園時間までたくさんの人でにぎわっていましたが、まだまだ満開のバラを楽しめる時期は続きます!
バラの開花時期は5月中旬から6月中までなので、まだ間に合いますよ~!!
さらに秋の見頃は10月中旬から11月中旬までですので、春に見逃してしまった方も秋にリベンジすることができます(*^^)v

この機会にぜひ荒牧バラ公園へ足を運んでみてくださいね♪♪


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/05/29

第10回伊丹まちなかバル


みなさんこんにちは(^^♪
いたみローズメイトの横山 都華です☆

お天気が変わりやすい日が続いていますが、晴れの日は夏を感じさせる暑さですね~
雨の日もまた蒸し暑かったりして、このまま夏本番へと突入するのでしょうか!?

そんな中、2014年5月17日(土)に 第10回伊丹まちなかバルが開催されました!
この日は本当に良いお天気に恵まれて、5月なのにまるで夏かのようなジリジリとした日差しが降り注ぐ中、たくさんの方々がバルを楽しんでいらっしゃいました(^v^)♪

bar1

今回の伊丹まちなかバルは、なんと記念すべき第10回目!!
私たちいたみローズメイトは、本部インフォメーションでのチケット販売や毎回恒例となった呑め〼酒の販売のお手伝いをさせていただいたのですが…
第10回記念特別企画として行われたガラガラ抽選会が特に大盛況!!!
この抽選会は、バルチケットの綴りの半券1枚につき1回ガラガラを回せるというものだったのですが、あまりの想像を超える盛況ぶりに、中田さんはガラガラの賞品をお渡しする係、私は抽選へ並ぶ方々の列の整理をする係と手分けをしました(^^)/
その行列というのがこちら↓↓↓

bar2

長すぎて抽選会を行っている本部インフォメーションが見えな~いw(゜o゜)w
この写真に写っている以降も折り返し地点があったりと、総勢400名以上もの方々が並ばれました。
その中から当たりを引いた幸運な100名の方々は、清酒発祥の地伊丹の地酒を手にされましたよ~(●^o^●)
当たったみなさん、おめでとうございまーす☆
残念ながらはずれてしまった皆さんにもドリンクや缶バッジの参加賞がありました♪

bar3
▲出動を前に控えている「とっくりん」 このあと大活躍でした!!


bar4
▲限定200個の枡はあっという間に完売☆

bar5
▲忘れちゃいけないオトラク♪ 素敵な音色が街中で響きました♪♪


さて、このお仕事のあと、私はヒロコーヒーでバルメニューをいただきながらまったり(o´∀`o)♪
数量限定でしたがバルメニューのケーキセットを召し上がられた方はいらっしゃいますか??
これがとってもおいしくて、まさに至福のひとときでした(゜ω゜)♡

bar6


とてもにぎわった第10回伊丹まちなかバル☆
次回の開催もおたのしみに!!


★☆いたみローズメイト 横山 都華☆★

2014/05/15

2014いたみの産業と物産フェア


フェア1

こんにちは。
いたみローズメイトの中田です。
最近伊丹のことがメディアに取り上げられる機会が増え、とてもうれしいです。
私は5月10日(土)・11日(日)に昆陽池公園内で行われました、【2014いたみの産業と物産フェア(同時開催:緑化フェア)】に行って来ました。
2日間共天候に恵まれ、計約2万3千人のお客様にお越し頂きました。

フェア2


花の苗プレゼントでは、日差しの強い中、たくさんのお客様にお並び頂き、ありがとうございました。
1日目は色とりどりのペチュニア、2日目はブルーサルビアをプレゼントしました。
きれいなお花を見て、私も和やかな気持ちになりました。

フェア3

毎年恒例のお楽しみ抽選会は、途中抽選機の持ち手がはずれてしまうほど、大いに盛り上がりました!
賞品は市内の企業様に提供頂き、金賞は伊丹老松酒造株式会社様の清酒【老松】上撰、銀賞は伊丹シティホテル株式会社様のホテルメイドクッキーと、その他にも豪華な賞品がたくさんあり、私もとてもわくわくしながらお手伝いをしていました。
2日目の金賞はお子様が当てられ、お母様に褒められて満足げな表情をしていたのが印象的でした。


写真はありませんが、会場内には市内の企業様や、隠岐の島町、伊丹の姉妹都市である島根県飯南町、長崎県大村市のブースが出展されており、どのブースもたくさんのお客様で賑わっていました。
私はお気に入りの松谷化学工業株式会社様のおみそ汁と株式会社カフェ・ド・トーヨー様のドリップコーヒーを買って帰りました。


フェア4

最後に私は会場内で好みのバラを見つけたので、買って帰りました。
【フォーエバーローズ】というバラです。
家に帰って早速植えましたが、ベランダが少し豪華な雰囲気になりました。
荒牧バラ公園も今が見頃ですし、私も大切に育てます。


今、伊丹がおもしろい!
伊丹での街遊び楽しいですよ♪
気軽に遊びに来てくださいね。


いたみローズメイト 中田和恵